環境のことを考えて 〜テレビと二酸化炭素の排出〜
私は、総合の学習で環境をよくしたいと思い、活動を進めてきました。テレビを見る時間を減らすだけでも、二酸化炭素の排出量が減り、環境をよくすることができることが分かりました。そこで、1日にテレビを見ている時間について、倉垣っ子3〜6年生にアンケートを取りました。どの学年も1時間以上テレビを見ていて、中には3時間以上見ている人もいました。毎日少しでもテレビを見る時間を減らして生活すると、二酸化炭素の排出量が減ります。テレビを見る時間を減らしませんか。目を大切にすることにもつながります。ご協力をお願いします。6年 F.Y
【こどもリポート】 2020-10-02 15:07 up!
今日の給食
いわしの紀州煮 コーン和え 親子煮
本日は、和食メニュー!5年生の子供たちが今、和食を推進しようとがんばっています。
【給食室から】 2020-10-02 14:21 up!
和食をつなごう
私たち5年生は、総合的な学習の時間に、和食プロジェクトというグループを立ち上げ、日本の伝統的料理である和食の未来について考えています。
和食は栄養がたくさんあり、ユネスコ無形文化遺産にも登録されているのに、調べてみると、みそ、しょうゆ、大豆などの消費量が減ってきていて、和食の未来が心配です。
すてきな和食をたくさんの人に広めていきたいと思い、「和食天国」という替え歌をつくりました。「お魚天国」のメロディに合わせて、みなさんもぜひ歌ってみてください。
【こどもリポート】 2020-10-02 14:12 up!
スチレン版画に挑戦(6年生)
6年生は、国語科で学習した「やまなし」の情景をスチレン版画で表しています。今日は、川の様子を刷りました。スチレンボードにフォークやペットボトルキャップで傷をつけ、色を工夫して思い思いに刷ることができました。
【学校から】 2020-10-02 12:23 up!
2年生 ぷっかりくじら
音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」を練習しています。今日は、「ぷっかりくじら」の最後の1小節を自分たちで作り、発表し合いました。
ともだちの演奏をきいて「その音いいね!」「わたしと同じだ!」など、いろいろな感想を伝え合っています。
【2年】 2020-10-01 17:24 up!
今日の給食
今日から10月。過ごしやすい季節になってきました。
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、そして食欲の秋!旬の食べ物をたくさん食べて、充実した秋を楽しみましょう。
【給食室から】 2020-10-01 15:59 up!
縦割りファミリー団活動「全校ダンス玉入れ」
6年生を中心に練習を重ねてきたダンスは、どの団もすばらしかったです。
ひいらぎ賞は、白団。団結賞は、青団。パワフル賞は、赤団という結果になりました。
【学校から】 2020-10-01 09:39 up!
全校ダンス玉入れ
【学校から】 2020-10-01 09:33 up!
6年生 スポーツデー
6年生は、ハードル走、リレー、台風の目(団体競技)に取り組む様子を参観していただきました。さすが6年生!というバトンパス。白熱した競争に保護者の方々からも大きな拍手が送られました。
【6年】 2020-09-30 17:00 up!
5年生 スポーツデー
5年生は、ハードル走とリレー、ソフトボール投げの様子を参観していただきました。ハードル走では、自分の歩幅に合わせてコースを選択する工夫もされています。
【5年】 2020-09-30 16:57 up!