最新更新日:2024/11/11 | |
本日:17
昨日:6 総数:368197 |
9月18日(金) 4年生 初めてのらっきょう植え1二人一組でバケツにいっぱいのらっきょうを植えていきます。みんな一生懸命です。 だんだんコツをつかんで早く上手に植えることができました。 畑にはミミズもいました。 よい土の証拠です。 9月18日(金) 1年生 どれが多くはいるかな?
算数科「どちらがおおい」の学習では、水の量を比べています。
今日は、3つの入れ物ではどれが多く入るかを調べる方法を考えました。 真剣に考えました。実際に目で確認することもできました。 9月18日(金) 2年算数「新しい計算を考えよう」
新しく習っているかけ算を使って、問題を解いています。
「4台の三輪車の車輪の数は・・・」 ブロックを並べてみて、どんな式になるのか考えています。 9月18日(金) 3、4年生らっきょうの植え付け体験2
二人一組になり、畝にらっきょうを植え付けていきます。
「本当に、らっきょうのにおいがするね。」 「タマネギみたいな形だね。」 本物のらっきょうを手にしながら、順調に作業が進みました。 9月18日(金) 3、4年生らっきょうの植え付け体験1
細入の名産「らっきょう」の植え付けを体験しました。
まず始めに、らっきょう作り名人の森坂さんから 植え付けのポイントを教えていただきました。 9月17日(木) 6年 地域の方々との交流
6年生は、「共生」をテーマに総合的な学習の時間の活動を行っています。
「神通碧に住んでおられる方々みんなが笑顔になれるように、自分たちにできることは何か」を考えて取り組んでいます。 今日は、民生委員の方に紹介していただいた地域の方のご自宅にインタビューをしに行きました。お話を聞かせていただいた方、民生委員の方々、ありがとうございました。 9月16日(水) 6年生 円柱や角柱の体積
三角柱の体積の求め方について考えました。「角柱の体積を求めた後、その体積を半分にすればいい。」等、習ったことを生かして三角柱の体積の求め方を考えていました。
9月16日(水) 6年生 地域の方々との交流に向けて
明日に向けて、地域の方との会話の練習やインタビューの練習をしました。練習後の振り返りの時間では、声の大きさだったり、相手に合わせた話題だったり、もっと〜した方がいいという意見がたくさんでてきました。明日の訪問では、楽しい会話がたくさんできるといいですね。
9月16日(水) 6年生 やまなし
国語科では「やまなし」の学習を進めています。宮沢賢治はどうして「やまなし」という題名にしたのか、またその思いについてまとめたことをみんなで読み合いました。宮沢賢治の生い立ちや登場人物のカニの目線から考えるなど、さまざまな考えが出てきました。
9月16日(水)3年生 かげおくり晴れた空を見付けると「かげおくりができるよ!」と実際にできるか試していました。 |
|