最新更新日:2024/11/25 | |
本日:50
昨日:166 総数:786623 |
どちらが どれだけ おおい?
確かめ方を予想して、
いろんな方法で ためしています。 4年生 「正直」とは朝の光をあびて
針金を材料にした作品。
強い光を浴びてできる影もおもしろいですね。 家庭学習チャレンジ
おはようございます。
9月最終日の朝です。 今日は、朝から玄関ホールで、9月の学習チャレンジ週間で、全員が目標時間を達成した学級への表彰式を行いました。 【6年生】げんキッズ活動スタート名前を覚えることができたか、好きなものが何か知ることができたかを確かめるクイズを出す6年生もいました。工夫して活動に取り組む姿勢がすばらしい! 第1回げんキッズ班活動(つづき)げんキッズ班活動始動
ようやく始まりました!縦割り活動。新型コロナウィルス感染予防のために活動を見合わせていた「げんキッズ班活動」の第1回目(顔合わせ)を行いました。今日は、自己紹介だけでしたが、これから、いろいろな活動や縦割り清掃で、仲良く助け合っていきたいと思います。
4年 理科「自然の中の水のすがた」
先日の理科では、水が水蒸気になって蒸発することを実験で確かめて学びました。今日は「水じょう気は、ふたたび目に見える形にもどるのだろうか?」ということについて予想しました。子供たちは、社会科の水の学習や、日常の経験や事象の中から、想像力を働かせて真剣に考えを出し合いました。「もどる?もどらない?」…後日、実験で確かめます。予想は合っていても合っていなくてもいいんです。共通の課題(?)について、みんなで一生懸命考え話し合えたことに意味があるのです。「あー、楽しかった!」これからも、子供たちが時間を忘れて話し合えるような、そんな授業を組み立てていきます。
【6年生】イーハトーブの夢宮沢賢治の理想とは? 教科書の資料を通して読み取りました。これからの「やまなし」の学習に生かします。 【6年生】協力して準備中 |
|