最新更新日:2024/11/26 | |
本日:12
昨日:158 総数:1265317 |
大きく育て(4年生)
1組には、野菜を植えて育てる係があります。その名も「植物係」。毎日お世話に行き、その成長を観察しています。収穫できたら、みんなでお祝いをするのだそう。子どもたちと共に、すくすく育ってほしいものです。
長い長さをはかろう(3年生)チャレンジスタンダード技セブンに挑戦!今日の給食 7/8(水)
今日の給食は、
コッペパン、オレンジジュース、キャベツスープ、とりにくのトマトいため、粉ふきいもでした。 1年2組では、静かに、そして美味しそうに食べていました。 雨にも負けず(2年2組)種子の中には養分がある?(5年生)今日は、種子に養分が含まれるかをヨウ素液を用いて調べました。最初にでんぷんに反応する試薬だということを提示した後、いろいろに切り分けて種子に養分があるかを確かめていました。すぐに色反応が出る種子とそうでない種子の違いを考えたり、種子の中に芽となる部分があることに気付いたりと、自分の芽で確かめ、仮説を検証していました。 理科では、実体験をもとに、予想を確かめたり、これまでの経験と関連付けながら、実験を行っています。 七夕に願いを込めて(2年生)
休み時間、子どもたちは折り紙で短冊を作り、願い事を書いていました。飾る場所がないと気付いたA君が、すぐに折り紙で笹の葉を作りました。すべて手作りですが、子どもの思いがこもった七夕飾りになりました。
ぜひ、子どもたちの願いが叶ってほしいです。 情報モラル小5講座(5年生)2歳からインターネットに触れている子どもの割合が50%近いことや、文字だけのやり取りが生むトラブルなど、子どもたちにとって様々な内容が衝撃的だったようです。さらに、見えない相手が自分たちの同年代に成りすまして近づていくる事件や、ネット依存に陥ってしまい多くのものを失ってしまう可能性など、ネット社会の光と影を教わることができました。 講座の中で繰り返し教えていただいたことは「判断力」と「強い心」でした。ネット社会の影の部分に負けず、便利な物のよさを引き出すのは、結局、自分たちの心なのだと感じた子どもたちでした。情報モラルを意識してネットやメディアに関わることができるよう今後も指導を続けていきたいと思います。 どんな形ができるかな?(1年生)リズムタイム♪(1年生) |
|