最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:59 総数:226120 |
マンドリン練習 【4、5、6年生】:10月7日(水)
マンドリンタイムに全体で合わせて練習しました。合奏を聞いてそれぞれのパートリーダーが気付いたことを発表し合いました。パートリーダーに言われたことに気を付けて、もう一度合奏しました。学習発表会では、練習の成果が発揮できるといいです。
光の形【6年生】:10月7日(水)
ストローや白いスポンジにLEDライトの光を当てると形によって光り方が変わります。
LEDの光をストローに通したり、スポンジを重ねたりしながら、光の効果を生かした立体をつくりあげていました。 学習発表会に向けて 【4年生】:10月7日(水)
学習発表会に向けてせりふの読み合わせを行いました。立ち位置を確認しながらそれぞれが順番にせりふを言いました。学習発表会では、理科で学習したことを基に3、4年生合同で発表します。
何人乗っているかな 【2年生】:10月7日(水)
算数の学習で、かけ算の学習が始まりました。今日の授業では、かけ算の考え方の基本になる「1台に○人ずつ、△台分で□人乗っている」のように、乗り物に乗っている人数をおはじきで並べながら考えました。
最高学年に向けて 【5年生】:10月6日(火)就学時健康診断・入学説明会 :10月6日(火)
6日に来年度入学する子供たち11名と保護者の方が来校し、就学時健康診断と入学説明会が行われました。5年生は、新入生のお世話をがんばりました。令和3年度のスタートが楽しみになりました。
大きい数のわり算【3年生】:10月6日(火)
3年生の算数は、新しい学習が始まりました。60÷3の答えを、今まで学習したことを使いながら求めました。60を10が6個と見て6÷3と考えたり、10の束を3人に分けて考えたりするなど、自分の考え方をみんなに分かりやすく発表できました。
ダンスと跳び箱・マット遊び 【1、2年生】:10月6日(火)
ステージでの立ち位置を確認しながらダンスの練習をしました。
その後、跳び箱を跳ぶ練習をしました。両足で踏み切ることや手で体を支えること等を分けて練習しました。どの子も跳び箱が上達してきました。 いもほりを絵に【1年生】:10月6日(火)
生活科の学習で、行ったさつまいも掘りの時の感動を絵に描いています。絵の具の色や水の量を少しずつ変えながら、丁寧に描きました。
学習発表会に向けて【5年生】:10月6日(火)
学習発表会に向けて決めた目当てを丁寧に書き上げました。すてきな学習発表会にすることを目指してがんばります。
|
|