最新更新日:2024/11/26 | |
本日:5
昨日:158 総数:1265310 |
堀川小学校 「いま」・むかし 7/27 職員室より
西棟跡は広々としています。
国語の学習(2年生)
「こんな もの、見つけたよ」の単元を学習しています。「はじめ」「中」「おわり」と組み立てて、グラウンドで見つけたものを知らせる文章を作りました。
昆虫のはずが・・・(なかよし級)連休中も体調管理に努めよう(4年生)熱中症防止対策について
本日、お子さんを通して来週からの熱中症防止対策についてのお知らせを配付しました。当初の予定でしたらもう夏休みに入っていますが、今年度は暑い中でも学校に通うことになります。それぞれに対策をとっていきますので、ご協力よろしくお願いします。
3組のカメラマン(なかよし級)
なかよし3組には、カメラマンがいます。
カメラマンとしての別名もあります。 教室から見える日々刻々と変化する風景や、室内の新たな掲示を撮影しています。 3学期まで撮影をずっと続けて、アルバムづくりをしたいと考えているようです。 見て!(4年生)
「ほら、ここ!もうすぐ実がなりそうだよ」
「水に浸した種から根が出てきたよ。今から土に植えるんだ」 ヘチマの成長を嬉しそうに見せてくれる子どもたちです。 Let's talk in English!(4年生)
教室の仲間だけでなく、校内の先生方と英語で話す子どももいます。
書写の作品(5年生)点画のきまりを意識したり、折れや払い等の筆遣いを丁寧に行ったりと心を落ち着かせ、手本を見ながら、書いています。 出来上がった作品を掲示した時、子どもたちの大切にしているものが字から表れているように感じました。筆遣いの勢い、線の太さ、字形等、一つ一つに子どもたちの心が映し出されるのも書写の楽しみです。 理科「植物の成長」実験結果のまとめ(5年生)おおよその予想は合っていたのですが、土の量や最初の成長度合いの違いによって、若干の違いがありました。理科では、自分たちが体験したり、実験したりしたことを基に結論を導きます。知っている知識とのずれを考えることや、手順を見直すことも大切にしています。 |
|