最新更新日:2024/12/04 | |
本日:34
昨日:157 総数:787854 |
1学期の行事について
23日(24日)に持ち帰っていただいた封筒の中には、1学期の行事等についての案内文が入っています。ご確認ください。
●運動会(5/23) → 2学期に延期 ●高学年宿泊学習(6/4〜5)→ 2学期に延期 ●6年生立山登山(7/30) → 検討中 ●クラブ活動 → 2学期より開始 ●よみきかせ活動 → 2学期より開始 延期行事については、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、中止にする場合もあります。 【6年生】4月24日(金)夕方の巻4月24日 今日の振り返り(5年生)今週も、計画的に学習を進めることができましたか? 「都道府県名を覚えよう」の最終問題を作成しました。 全問正解を目指して、チャレンジしてみてください! 最終問題は必ず正解してくださいね! 結果がどうだったか、授業が再開したら教えてくださいね! みなさんの手元に、来週の課題は届きましたか? 来週もみなさんの家庭学習をサポートします。 一緒に頑張りましょう! 週末も健康に、そして安全に気を付けて、元気に過ごしてください。 4月24日のふり返り(4年つづき)
昨日の問題の答えです。「県」じゃないものをしっかりおぼえましょう。
4月24日のふり返り(4年)
みなさん、休業2週目の最終日。充実した1日になりましたか?風が強かったけれど、時々まど窓を開けて、かん気していますか?
さあ、今日は音楽科からの問題です。かい名で歌ってみてもよし(みんなの学習応援キャラクター「こつこつくん」は、くちばし交換中で、歌えません!)、けんばんハーモニカ等で演奏してみてもよし…この歌の題名は何でしょう?また、アとイの記号は何でしょう。調べてみましょう。この問題は、来週の学習にも関わりますよ。 4月24日のふりかえり(3年生)
休校2週目が終わりましたね!
2週間、お家での学習をよくがんばりましたね。みなさんの国語の「きつつきの商売」の感想を見ていたら、とてもすてきなことを書いている人がたくさんいました。少ししょうかいしようと思います。 「きつつきのりっぱなくちばしを使った、きつつきにしかできない『おとや』でいいなと思いました。」 「とくとくとくべつメニューの葉っぱの音や地面におちる水の音、森から聞こえてくる風の音が一どに聞こえて、一つのメロディーみたいだなと思いました。」 「野ねずみたちははじめ、雨でせんたくやにわそうじや草の実あつめができないとこまっていたけど、きつつきのおとやでとくべつメニューを聞いて雨の音がすきになったと思いました。」 いろいろな感想があって、読んでいて先生もうれしくなりました。お家でこんなにべんきょうをがんばっているみんな、えらいね。 来週からもまだお家での学習がつづきますが、先生たちはみんなのことをおうえんしています。一緒にがんばりましょう。 さいごに、きのうのクイズの答えを発表します。きのうの写真は、ピーマンのたねでした!わかったかな?では、また来週! 4月24日(金) ふりかえり (のぞみ・あおぞら)4月24日のふりかえり(1年)てれびで、がんこちゃんとぱんたくんをみましたか。ぱんたくんみたいに、じぶんのもっているものについてすてるのか、なおしてつかうのか、かんがえるのはたいせつですね。 「いいてんき」のおんどくはすらすらにいえて、おぼえたかな。きょうかいた「えだけにっき」で、えをみながらかぞくにおはなしできたらすごい。 1からどこまでいえるかな。10までいえるひとも、100よりもっとおおきいかずをいえるひとも、ちゃれんじしたこと、することがだいじです。 おてつだいで、かぞくみんなでえがおになって、すてきな「しゅうまつ」にしましょう。それでは、またらいしゅう。 【6年生】4月24日(金)朝の巻4月24日 今日の予定(5年生)今日も1日寒い日になりそうですね。 暖かくして過ごしましょう! 今日は、2時間目に「都道府県をしょうかいしよう」の学習があります。 プリントに記載されている地図帳のページは、みなさんが使っている地図帳と異なるので、注意してください。ですが、みなさんの持っている地図帳で、しっかり調べることができます。 基本的には、地図帳を使って調べるとよいですが、もっと詳しく調べたいという人は、インターネットを活用してもよいです。インターネットを使うときは、ルールやマナーをしっかりと守り、必要なことだけを調べましょう。 例えば、富山県について調べたいとき、「富山県 特産品」「富山県 観光」などのように、キーワードで調べると、情報が出てきます。「富山県の魅力を知りたい」などのように、キーワードではなく、文章を入力してしまうと、情報が出てきにくくなるので、注意しよう。 それでは、今日もみなさんの学習が、計画的に進むことを祈っています。 |
|