最新更新日:2024/11/22 | |
本日:37
昨日:171 総数:1264842 |
落語家さんが…(なかよし級)
「なかよしむら」に、突然、落語家さんが現れ、「3年生のリレーと習字」という小噺が展開されました。
「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけ」も登場し、扇子をバトンや筆に見立てた語りに魅了されました。「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ ……」が出てくると、拍手をしたり、フラフープを回したりと笑いの渦が沸き起こっていました。 校外学習!2焼きマシュマロでは、マシュマロを焦がしてしまう子が続出しました。少しの油断で真っ黒になるマシュマロ・・・それでも「おいしい」と言って食べている様子からは、みんなでする体験そのものを楽しんでいる様子が窺えました。 子どもたちにはいつも「校外学習は学校のくらしの力試し」と指導しています。今回の校外学習で見えた課題を、また学校でのくらしづくりの中で改善し、高め合う仲間として成長していってほしいと思います。 保護者の皆様には、持ち物やお弁当の準備など、ご協力ありがとうございました。 でこぼこはっけん!(1年生)身の回りにある「でこぼこ」を見付け、紙を当てて、上からこすると形が写ります。「丸い形が写ってびっくりしたよ」「不思議な形を見付けてうれしかったよ」と子どもたちはいろいろなでこぼこを発見し、みんなに紹介していました。 理科 とじこめた空気 (4年生)応援、ありがとうございました。
先日行われた陸上交流大会の結果報告や応援のお礼を校長先生にしました。くらしの充実を目指した目当てを新たにもち、また自分の取り組みを進めていこうと思っています。
喜んで頑張る姿 その2 (2年生)
各自雑巾とスポンジを使って床を一生懸命磨きました。擦ると「キュッキュ。」とした音も楽しかったようです。思った以上に、床の汚れが落ちてやりがいを感じながら取り組むことができました。
喜んで頑張る姿 その1(2年生)
今週の土曜日は、楽しみにしている堀川ふれあいフェスティバルが開かれます。自分たちの教室がゲームコーナーに使用されることで、みんな大喜びです。使って頂くのだと、きれいにしたいと床磨きに取り組みました。
校外学習!心配された雨も子どもたちが登り始める時には止み、怪我や病気もなく無事に登りきることができました。頂上では、どの子も清々しい表情を見せ、自分たちの力に手応えを感じているようでした。 下山が始まると、地面がぬかるんでいるところもあり、何人も滑りそうになったり、おしりをついたりしていましたが、声を掛け合いながら楽しんでいました。 無事に下山してはきましたが、靴や合羽、リュックに泥がついている子も多くいます。自分で泥を落とすなど、活動の見届けまで自らの手でできるよう声掛け、ご支援をお願いできますと幸いです。 流れる水のはたらきの実験・観察(5年生)実際の川の流れで実験できない場合は、このように模擬実験を行って調べていきます。流す水の量や川幅等、実験内容を見直しながら、流れる水のはたらきを調べていきたいと思います。 ペットボトルの中の地層
今日の理科の時間には、金曜日に集めてきた砂や土、小石などを入れ、よく振っておいたペットボトルの中の様子を観察しました。
小さくても、はっきりと縞模様になる様子に、大地のロマンを感じてられたのかもしれません。 |
|