最新更新日:2024/11/14
本日:count up123
昨日:749
総数:340573
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

課題提出について(お願い)

画像1 画像1
これまで2回にわたり、子供たちに取り組んでほしい課題・プリントを各家庭に配付させていただきました。すでに終わっている課題やプリントを回収させていただきたいと思います。5月11日(月)までに、学校の郵便受けに提出ください。6年生は、おたより袋(写真右)の中に、1〜5年生は、ダイレクトメール便(DM便)の封筒に終わった課題等を入れてください(DM便の封筒がない場合は、ご家庭にある袋に入れ、記名して提出してください。)子供たちのがんばりを認め、取組を確認したいと考えています。ご協力をお願いいたします。

5月8日(金)用水に気を付けよう

5月に入り、暖かな日が増えてきました。校区内の田んぼも田植えが始まっているようです。用水の水も勢いよく流れていました。休業前にも話しましたが、用水の水を触ったり、のぞき込んだりすると、危険です。「用水には近づかない」の約束をしっかりと守りましょう。
また、田んぼの稲は、倉垣校区の方々が大切に育てておられます。田んぼの周りのものも触らないようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月8日(金)教材などを配布しました(6年生)

先日のダイレクトメールに入りきらなかった教材などを各家庭に配布しました。ご確認お願いします。

昨日のホームページの問題「12個たねいもを植えました。x個芽が出ました。芽が出ていないのは、y個です。」これを式で表すと、y=12ーx(12ーx=y)になります。様々な場面を文字を使った式で表してみましょう。

ちなみに、学校のジャガイモの芽は、11個出ています。出ていないのは何個になるかな?

5月7日(木) グラウンドの整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倉垣っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。GWは、天気がよい日が多かったのに出かけられないのが残念でしたね。
 今日もとても天気がよく、暖かい日だったので、先生たちはグラウンドにコースロープをはりました。みなさんが学校に来たときに、運動しやすいように50m走のコースや200mトラックのロープをきれいにはりました。
 次に学校へ来たときに、見てみてくださいね。

5月7日(木)数量を文字で表そう(6年生)

6年生のみなさん、学校からの封筒は届きましたか?課題がたくさんあると思いますが、5月中に終わることができるように計画を立てて、取り組みましょう。
算数科「文字と式」の学習に取り組んでいますか?初めて出てくるxやyの書き方は分かりましたか?xは2画で、yは一筆書きのように1画で書きます。ノートに書いて練習しましょう。
連休中は暖かく、ジャガイモの芽がたくさん出ました。ここで問題です。「12個たねいもを植えました。x個芽が出ました。芽が出ていないのは、y個です。」これを式で表してみましょう。
算数の学習は、一日ずつ学習ができるよう目安が記してあります。難しいところもあると思いますが、がんばって取り組んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(木)どんな物があるかな?(5年)

 5年生のみなさん、連休中も元気に過ごせましたか?HPのアンケートにたくさんの回答が寄せられていました。みなさんがいろいろなことをがんばっている様子が伝わってきて、うれしかったです。

 それでは、前回のクイズの答えを発表します。正解は・・・ウでした。
簡単すぎたかな。ちなみに、アはhがnに、イはaがdになってしまっていましたね。
画の長さが少しちがうだけで、別の文字になるので、書くときは気を付けましょう!

 さて、先生は、今日家庭科室の探検をしました。みんなと取り組む調理実習に向けて、どこにどんな用具があるのか調べてきましたよ。
 ここで今日のクイズです!下の3つの用具の名前は何でしょう?
一番右の用具は少し難しいですよ。ヒントは「お茶」「お客様」です!
家庭科の教科書の中に答えがあるので、探してみてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(月)たんぽぽのちえ

画像1 画像1
 みなさんゴールデンウィークはどのようにすごしたでしょうか?
 先生は、うんどうぶそくだったので、家でどうがを見ながらエクササイズにとりくみました。
 
 さて、ぜん回のクイズのこたえは、6かくでした。かん字は書きじゅんもしっかりおぼえましょうね!
 
 ゴールデンウィーク中に、あたらしいしゅくだいがとどいたと思います。すすんでいるでしょうか?
 今日は、こくごの『たんぽぽのちえ』からクイズをだします。しゃしんを見てください。このとじてしまったつぼみは、このあとどうなるでしょうか?
 1 かれる
 2 わた毛になる
 3 また花がさく
 こたえは、じかいはっぴょうします。おたのしみに。
 
 

5月7日(木) 1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいのみなさん、れんきゅうはたのしかったですか。はれたひがおおかったので、そとでうんどうしたり、さんぽをしたりできたでしょうね。アンケートにもこたえてくれてありがとう。
 せんしゅうのもんだいのこたえは、「2」のかきかたでした。9や8をかくときは、かきはじめにななめうえにあげることがポイントです。

 では、つぎのもんだいです。これは、なんのたねでしょう。おたよりふうとうにはいっていましたね。これから、ひとりひとはちでだいじにそだてていきましょう。よくみると、おもしろいかたちがありますよ。かたちやいろをよくみて、かんさつカードにかいてくださいね。

 

画像1 画像1

5月7日(木) 先生からの挑戦状(4年生:理科)

画像1 画像1
4年生のみんな!見てください!!
ヘチマの芽が出ました!ヘチマも先生も元気に過ごしています。
みんなも元気に過ごしてください。
さて、前回の答えは、3の宮城県です。正しい漢字は分かりましたか?
続いて新しい問題です。
ヘチマは漢字で書くとどのように書くでしょう。
みんなとヘチマを見ることを楽しみにしています!!
画像2 画像2

3年 やってみようもんだいその4〜算数〜

画像1 画像1
 おはようございます!
 今日は算数の0のかけ算にチャレンジしましょう。

 上の写真で、ねこさんは1つずつりんごをもっています。
 ねこさんは4ひきいます。
 りんごはぜんぶでいくつでしょう?

 みなさん、もう答えはわかりましたね?
 1×4=4
 りんごの数は4こです。


 ではもんだい。
 下の写真で、ねこさんは0つずつりんごをもっています。(つまりねこさんはりんごをもっていません)
 ねこさんは4ひきいます。
 りんごはぜんぶでいくつでしょう?
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 自動車文庫
10/17 学習の発表会
防災体験学習
富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835