最新更新日:2024/11/14 | |
本日:551
昨日:743 総数:812777 |
5年生 体育の時間にラダーは、歩幅を決めて走り抜けるのが大変そうでした。最後に、ラダーを使って、ジャンケンゲームを楽しみました。 壁倒立では、張り切って行う姿が見られました。 2年生 音楽・お手伝い
音楽の始まりは、子どもたちが大好きな「ロンドンばし」でスタートです!
授業で使うたくさんの道具を運んでいると、「持つよ!」と言って、運ぶのを手伝ってくれました!とても助かりました!ありがとう! 2年生 マイタイム・書写・算数
マイタイムに作ったペーパークラフトを嬉しそうに友達に披露していました!
書写では、前回に引き続き、水筆を使って学習しました。筆を立てることを意識するために、筆の上におもちゃのお金を置いて練習しました! 5年生 情報モラル講座2
富山市教育センターから、講師の先生をお迎えして、5年生は情報モラル講座を受講しました。
「情報モラルって何?」の問いかけに始まり、「ネット社会の光と影」、「ネット社会とは」と、子供たちに分かりやすくクイズ形式や画像等を使って教えてくださいました。 5年生 体育いろいろな跳び方をするなかで、「できていたはずなのに!」と、悔しがっている子もいました。 少しずつ練習していきたいと思います。 5年生 情報モラル講座
情報モラル講座がありました。
ネットの使い方について学習しました。 「判断力」と「強い心」をもって、正しい使い方をしていきたいですね。 4年生 「技セブン」にチャレンジ!!
「技セブン」をクリアするために練習中です。自分の記録を超えましょう。
4年生 久しぶりの体育館
久しぶりに体育館を使用した体育を行いました。
縄跳びやしっぽとり鬼ごっこなど、やりたくてもできなかった運動をたっぷり行いました。 3年生 初めての総合的な学習の時間(竹)
初めて総合的な学習の時間を行い、プログラミング教材「MESH」を子どもたちに紹介しました。「MESH」はコンピュータで入力したように、ブロックが光ったり音を鳴らしたりするなど、いろいろな楽しみ方ができるソフトです。子どもたちは、ブロックを振ると音が鳴るプログラムやボタンを押したらブロックがぴかぴか点滅するプログラムなど、思いついたことを積極的に試し、楽しんで活動しました。
3年生 プログラミングに挑戦!
初めてのコンピュータ室で、初めてのプログラミングに挑戦しました。
「ボタンを1回押したら、LEDが青色で3秒光る」 「ブロックを振ったら、ベルの音が鳴る」 「センサーで人を感知したら、笑い声を出す」・・・ 1回目の学習でしたが、何度も試したり、友達とプログラムを見合ったりしながら、いろいろなプログラムを作ることができました! |
|