最新更新日:2024/11/14 | |
本日:58
昨日:477 総数:369000 |
7月3日(金)土日の過ごし方配布文書をご確認ください。HPにも掲載しています。 ⇒ VOL.4 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だより(7/3) 午後には、全校に向けて養護教諭から校内放送をしました。 普段、学校で手洗い・うがいやマスク、人との距離などを気を付けているように、お休みの日も気を付けましょう。 (1)人が集まるところやお店に行くときはマスクをつけましょう。 ※熱中症にも気を付けましょう。 (2)外から帰ったときやごはんの前などは、うがいと石けんでの手洗いをしっかりしましょう。 (3)なるべく人混みを避け、人との距離を保てるようにしましょう。 お互いに気を付けて、過ごしましょう。 7月3日(金) 2年生 数え方を伝え合おうどのペアも共通していたのは、まず10のかたまりで数える。 そして、10のかたまりが10個集まると、100になる。 この2つの工夫を使っていました。 7月3日(金)学校再開から1か月体や心はつかれていませんか。 なかなかねむれない、すっきり起きることができない、体の調子が悪い、心が落ち着かないなど、心や体に調子の悪いところはないですか。 こまったときやなやんだときは、おうちの人や担任の先生、まわりのお友達などに話してみましょう。話すだけで気持ちが楽になることもあります。 こまったことやなやんだときは、保健室でお話を聞くこともできます。 一人で悩まずに周りの人に声をかけて助けてもらいましょう。そしてまた、周りのお友達がこまっているときは助けてあげられるといいですね。 7月2日(木) 今日の給食
今日の給食は、ハヤシライス、フルーツ白玉です。
カレーライスやハヤシライスは、給食の人気メニューです。 「今日は、ハヤシライスだ!」とうれしそうな声が聞こえてきました。 朝から給食の時間を楽しみにしているようでした。 7月2日(木) 3年生 笛星人になりました
音楽の授業でリコーダーの持ち方を学びました。
「シ」の音だけで演奏することができる「笛星人」という曲を、みんな優しくきれいな音で吹いていました。 7月2日(木) 1年生 鳥のくちばしの使い方を調べよう
1年生は、国語科で「くちばし」という説明文を読みました。
きつつき、おうむ、はちどり以外の鳥にも、いろいろなくちばしの形があります。 そこで、学習した説明の文のかたちを使って、ほかの鳥の文章も作ってみることにしました。 自分で決めた鳥のくちばしの特徴を調べに図書館に来ました。熱心に調べています。 7月2日(木) 2年生 クリップがいっぱいしかし、クリップは100個よりも多いので、正しく数えるのは大変です。 1年生に学習したことを生かして、10個ずつのまとまりを作って、数を数えました。 その数はなんと、、、 235個もありました。 7月2日(木) 1・2年生 ナイスキャッチ今日はその練習の成果を生かしてドッジボールに挑戦しました。 ボールが速くなっても、見事にキャッチをする子供もいて、子供たちの成長を感じられました。 7月2日(木) 2年生 悲しみを乗り越えて最近は収穫が始まった子供や、もうすぐ収穫だと楽しみにしていた子供がたくさんいました。 しかし昨日、猿の襲撃を受け、畑は無残に荒らされてしまいました。 悲しみを乗り越えて、対策を考える2年生です。 7月1日(水) 七夕の飾り調理員さんや助手さんが季節の掲示をつくってくださいました。 毎回、どんな掲示になるのか子供たちも職員も楽しみにしています。 |
|