朝晩、冷え込む季節になってきました。早寝・早起きを心がけ、体調管理に気を付けて、過ごしましょう!

6年生 線対称の問題その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 折り紙を半分に折って、マジックで書いた線で切ります。
どんな形になるかな?

6年生 線対称の問題その1 答え

 矢印みたいな形になりました。
このような図形を「線対称な図形」と言いましたね。
さて、真ん中の軸は○○の軸と呼んでいました。
覚えていますか?
画像1 画像1

6年生 線対称の問題その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今度は、こんな形を切ってみます。
開いたらどんな形になるか、予想してみましょう。
ちなみに、一方を中林先生、もう一方を小幡先生が作りました。
どちらが作ったかも考えてみてね。

6年生 線対称の問題その2 答え

 その2は開くと、こんな形になりました。
木みたいな形は小幡先生が、おすもうさんみたいな形は中林先生が作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 線対称の相撲バトル

画像1 画像1 画像2 画像2
 線対称を利用して、厚紙でお相撲さんを作りました。
なかばやま VS OBTうみ
トントン相撲で対決します。
どちらが勝ったかは、来週お知らせしますよ!

図書室からクイズ!第7弾

 前回のクイズの答えと新しい問題です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 モンシロチョウ パート2 「よう虫をさがせ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休も明け、気持ちのよい天気になりました。学校のキャベツをのぞくと、モンシロチョウのよう虫が7匹も元気にキャベツの葉を食べていました。しばらく学校でよう虫がせい長するようすを見守っていこうと思います。
 2まい目のしゃしんから、キャベツの葉の中にいるよう虫をよく見てみよう!
 

4年生 ヘチマの種を植えてみたよ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土の準備が終わったら、いよいよ種植えです。
種植えのときには、指を1cm〜2cm土の中に入れます。
その後に、指であけたあなに種を入れて、まわりの土を乗せます。
これで、種植えは終わりです。
日当たりのいいところにおいて、たっぷりと水やりをします。

4年生 ヘチマを植えてみたよ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、ヘチマのかんさつがあります。
天気がよいので、今日ヘチマの種を植えました。
まずは、土に腐葉土を入れます。
その後に土と腐葉土をまぜて、栄養たっぷりの土になるようにします。
すると、種植えの準備は完了です。

4年生 へちまの種を植えます

画像1 画像1
 4年生のみなさん、お元気ですか。
先生たちも、とても元気です。
みなさんも3密をさけて、安全にすごしてください。

さて、これからへちまの種を植えます。理科の学習でみなさんといっしょに育てたいと思っています。みなさんのお家にもへちまの種を郵送するので、お家でも植えてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事等
10/16 運動会 全校下校14:15
10/19 クラブ活動
10/20 避難訓練
10/21 桐朋アカデミー出向演奏会
10/22 内科検診、SC来校日
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470