身近な食材を使って(6年)
今日の5、6限に、家庭科の調理実習を行いました。3つのグループに分かれ、それぞれのグループでメニューを考え、調理しました。
5年生での調理実習での経験を生かして、準備や後片付けに取り組みました。そして何よりも、安全に気を付けて、楽しく調理しようと、声をかけ合っていました。
1学期には、出来なかった調理実習ですが、今日、無事に行えて大変ホッとしました。ぜひ、この土日でお家の人にも作ってあげてくださいね。
【6年】 2020-10-16 17:36 up!
総合的な学習の時間
自分たちで籾すりの仕方を調べ、以前刈ったお米を籾すりしました。大きいゴマ掏りやみのを家から持って来たり、兄弟やおじいちゃんに籾すりの仕方を教えてもらったりして、意欲的に取り組んでいました。しかし、なかなか進みません。「かゆくなってきた」「疲れてきた」と言いながら、昔の人の大変さを感じていました。
【5年】 2020-10-16 17:36 up!
今日の子供たち
今日は青空が広がる、秋晴れでした。
教室での「ともだち」の音読後、グラウンドに出て、「みんなで そら みて、 ヤッホー。」と青空を見て音読を楽しみました。
また、自分たちで「くじらぐも」をつくりました。「青い海の空を泳いでいるみたいになったよ」「くじらぐもに寒江小学校のみんなで乗りたいな」「くじらぐもは一匹。だから1年生と一緒に遊びたかったんだ」と楽しみながら話す子供たちでした。
【1年】 2020-10-16 17:35 up!
2年生 算数科 「何人 のって いるかな」
算数では、今日から「新しい計算を考えよう」の学習を始めました。今日は、教科書の遊園地の絵を使って、それぞれの乗り物に、何人乗っていて、何台あるのかを考えました。おはじきを使って、「○人ずつ」「△台分」を確認しました。
【2年】 2020-10-16 17:35 up!
10月16日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、ごま豆乳鍋、秋刀魚のマーマレード煮、れんこんのきんぴらです。
【校長室から】 2020-10-16 13:43 up!
活動を広めるために(4年生)
4年生の総合的な学習の時間には、今まで「エコチャレンジャー」として地球温暖化について調べたり、グリーンカーテンを育てたりしてきました。
このエコな活動を広めるためにどうしたらよいか話し合いました。全校に活動を紹介する新聞やポスターを作りたい、地域の方に向けて回覧板を回したいという意見が出ました。実現に向けて、一生懸命内容を練っています。
【4年】 2020-10-16 13:40 up!
社会科
社会科「これからの食料生産とわたしたち」では、「食料自給率を上げるためには、どうすればよいか」についてみんなで話し合いました。子供たちは、教科書、資料集、図書室の本、インタビュー等、いろいな資料を使って調べ学習を行ってきました。今日は、調べてきたことを元に話し合いました。とても難しい問題なのですが、一生懸命自分なりに考えることのできる時間となりました。
【5年】 2020-10-15 18:43 up!
2年生 生活科 「ふゆの やさいの たねを まこう」
昨日の生活科は、冬に育てる野菜のたねをまきました。今回は、小かぶ、こまつな、ラディッシュを育てます。
【2年】 2020-10-15 17:20 up!
2年生 国語科 「お手紙」
今日の国語は、「お手紙」の物語から「だって、ぼくが、きみに お手紙だしたんだもの。」の叙述にそって、かえるくんとがまくんの気持ちを話し合いました。2人のハートバロメータは、ほぼ満タンに近いですが、子供たちは100ではないと言いました。「かえるくんは、本当にかたつむりくんが来るか、不安」「がまがえるくんは、お手紙、待っても来ないから心配している」とわけを話していました。
【2年】 2020-10-14 17:40 up!
校内チャレンジ陸上記録会(6年生)
今日の3限は、校内チャレンジ陸上記録会でした。例年であれば、市内の6年生が一堂に集い、記録会を行いますが、今年度はコロナの影響でそれもできませんでした。そこで、青空の下、校内の記録会を行いました。
子供たちは、春に計測した自分自身の記録を超えようと、挑みました。一つ一つの種目に真剣な眼差しで取り組んでいました。
【6年】 2020-10-14 17:04 up!