最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:124 総数:813962 |
4年生 社会「先人の努力を考える」2
引き続きご覧ください。
4年生 社会科「先人の努力を知ろう」
用水を開発した先人の努力を知ることで、今後の学習における発言や思考がさらに豊かになると考え、用水堀りの疑似体験をしました。
「2m掘る!」「みんなが入るような穴を掘る」と意気込んでいた子供たちですが、掘り進めることに硬くなる地盤や土砂、水の噴出により、思うように作業が進みません。 今回体験して分かったこと、感じたことを、これからの学習に役立てて欲しいと願います。 5年生 6年生さんへ
運動会が終わり、5年生は運動会の振り返りを行いました。「6年生さんのがんばりがすごかった」「涙を流すくらい真剣に取り組んでいた」など、6年生さんの姿に感動した様子が伝わってきました。
その後、6年生さんにお礼の手紙を書いて届けました。 4年生 杉の子マラソンへ向けて
運動会の熱戦の興奮が冷めやらぬ中、4年生は11月の杉の子マラソンに向けて始動しました。はじめに、コースを試走し、走路を確認。その後、女子、男子の順に800mを走りました。今後も、朝のPU運動や体育の時間に練習を重ね、体力・持久力の向上を目指していきます。
5年生 体験学習に向けて
10月30日に行われる体験学習に向けて、活動班を決めました。また、カレーライス作りやハロウィン集会など、どんな内容にするかの話合いが始まりました。どんな内容になるか楽しみです。
5年生 調理実習に向けて
家庭科で、ご飯をなべで炊いたり、味噌汁を作ったりする調理実習を行います。今週は、味噌汁に入れる具材の相談を班ごとに行いました。「ダイコン」「あぶらげ…」などの声が聞こえてきました。でき上がりが楽しみです。
5年生 運動会7
運動会が始まりました。
6年生さんが競技でいない時は、5年生が代わりにリーダーシップを発揮していました。 5年生 運動会6
玉入れも上手になってきました。チームワークもばっちりです
5年生 運動会5
運動会の玉入れでは、張り切って玉を入れる姿が見られました。
6年生 事前学習 |
|