最新更新日:2024/11/26 | |
本日:5
昨日:158 総数:1265310 |
くらしづくり集会3(4年生)
最後に、担任から、一学期のくらしを通して子どもたちが成長したことを話しました。約2か月の臨時休業と夏休み短縮による8月の登校等あわただしい毎日の中で、子どもたちは本当によく頑張りました。みんな、立派な4年生です!
くらしづくり集会2(4年生)
学年全体でくらしの時間をしました。各クラスで、一学期頑張ったことを聞き合っていました。係活動や、外国語活動、総合的な学習の時間等、自分が夢中になって取り組んだことを話す子どもたちでした。
くらしづくり集会1(4年生)
1限目、体育館で、熱中症予防のために新しく購入された冷風機2台を稼働させながら、くらしづくり集会を行いました。生活調査から分かった4年生の実態と、夏休みに注意すべきネットモラルについて指導しました。
今年度の夏休みは、家で過ごす時間も多いと思います。子どもたちには、家族と決めたメディアコントロールの約束を意識しながら、安全に利用してほしいと思います。 国語の学習(2年生)
今日は物語「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、ワークシートに紹介したい場面や心に残ったことを書き込みました。その後、自分のお気に入りぼうしをデザインしてみました。みんな、色とりどりのすてきなぼうし・アイデアいっぱいのすてきなぼうしをデザインすることができました。
図書室にて(2年生)
3時間目に夏休みに読みたい本を借りました。本と仲良し、楽しい時間を過ごしましょう。
給食最終日(4年生)3年1組さん ありがとうございます(なかよし級)早速、水槽の中に入れました。明日になったら、藻は減っているかな? 3年1組さん、届けてくれてありがとうございます。 短い夏休みに向けて(4年生)
教室で動画を見ながら、ラジオ体操の練習をしました。10日間の休業中も、めあてをもって体つくりに取り組みましょう。
学習のたしかめ(4年生)3年2組総合「堀川にいる虫」
今日のくらしの時間に、M君が、「オニヤンマとイトトンボの標本を作った。死んでしまった虫を標本にすることで、かっこいい虫をずっとそのまま取っておくことができるからうれしい。」と自分の取り組みや思いを話しました。標本にして残しておきたいM君の思いを考えていく中で、死んでしまった虫を土に埋めるだけでなく、写真に撮って残しておいたり、死んでしまう前に弱ってきたら自然に返してあげたりするなど、自分と死んでしまった虫、死にそうな虫との関わりについても考えました。
放課後に、校区の公園を回って、1時間以上セミの写真を撮っている子供もいるようです。もうすぐ10日間の夏休みが始まります。校区中で活動をしていく子供たちの姿が予想されますが、交通安全や熱中症に気を付けるように励ましの言葉をかけていただけいただけるとありがたいです。子供たちの思いに沿ったご支援ありがとうございます。 |
|