7/9(木) 3年生 国語科
山小屋で3日間すごすなら・・・。
自然と触れ合うことを目的とした場合、何を持って行くのかを一人一人が考え、その後、グループで話し合いました。持って行ける物は、食料、水、着替えの他、5つまでです。
グループの話合いは、次時も続きます。
【3年生のページ】 2020-07-09 16:23 up!
7/9(木) 2年生 音楽科
今日は、順番に「ドレミのうた」を、音の高さに気を付けながら歌いました。音楽専科の先生に歌声を聴いていただきました。
同時に、鍵盤ハーモニカの音を鳴らさずに、「かっこう」「かえるのうた」の運指の練習をしました。
【2年生のページ】 2020-07-09 16:23 up!
7/9(木) 1年生 図画工作科
紙を折って立てた形から、思いついた物を作っています。切ったり描いたりしながら、イメージが広がっていきます。
【1年生のページ】 2020-07-09 16:23 up!
7/9(木) 4年生 理科
「電流のはたらき」の学習の復習をしました。「たしかめよう」の問題に真剣に取り組みました。
【4年生のページ】 2020-07-09 16:23 up!
7/9(木) 6年生「先人に学ぶ」
「ふるさとの優れた先人に学ぶ」の作文を書くために、インターネットを使って人物調べをしました。
ふるさとの優れた先人の生き方について学び、感じたこと、併せて自分自身の将来の夢・希望などについて書く予定です。
【6年生のページ】 2020-07-09 16:23 up!
7/8(水) 3年生 国語科
著作権を守る、著作権を侵害しないためにも、「引用をするとき」の知識と方法は大切になります。
自分の考えを述べる文の中に、他の著者が書いた文を引用するには、どのように書いたらよいのかを学習しました。
【3年生のページ】 2020-07-08 22:10 up!
7/8(水) 4年生 図画工作科
「おもしろアイディアボックス」の学習です。
段ボールの特徴を生かして、自分の物を入れる箱を製作中です。イメージを膨らませながら飾り付けを工夫しています。
【4年生のページ】 2020-07-08 22:10 up!
7/8(水) 5年生 体育科
「手を回しながら」「後ろ向きで」などの運動条件を加えながら、走るトレーニングをした後、投力を高める運動をしました。後半には、ジャベボールを使って、投力の測定をしました。
【5年生のページ】 2020-07-08 22:09 up!
7/8(水) 5年生 書写
組み立て方(首・しんにょう)に気を付けて書くことを学習課題として、「道」を清書しました。
前時より上達することを目指し、一生懸命に取り組みました。
【5年生のページ】 2020-07-08 22:09 up!
7/8(水) 1年生 道徳科
「みんなでまもろう」の教材文を基に、みんなのためのきまりには、どんなものがあるのかを考えました。
【1年生のページ】 2020-07-08 22:09 up!