最新更新日:2024/11/30 | |
本日:103
昨日:326 総数:1536402 |
5月29日(金) 1学年:授業の様子
授業はようやく2日目となりました。初めての教科もありガイダンスに集中しています。
【写真上】国語は持ち物確認と特に大事な記名確認を行っています。 【写真中】英語は記名も日本語?英語?という疑問の解消からです。 【写真下】技術は広い技術室でも分かるようにワイヤレスマイクとプロジェクターを使用しての授業です。 5月29日(金)今日のやわらか頭問題週末に心と体を休め、心機一転がんばりましょう。 今日の問題で、頭もリフレッシュさせながら脳の準備運動をしてください。 5月28日(木)3学年:学年菜園?
3年生のベランダで、現在メロンの苗が育っています。これは、学年のある先生が「おうち時間」を利用して種から育てたものです。日光を浴びて、水分を吸収しニョキニョキと本葉を出し始めました。6月からは各クラスでお世話をして、メロンの実がなるように頑張りましょう!今年度は技術の授業でも作物について学習します。学んだことをメロン栽培に生かしていけるといいですね。
5月28日(木):1学年 手洗い
6月1日(月)からの学校再開が正式に決定し、来週から全員が毎日登校、5・6限まで授業に取り組むこととなります。給食開始は6月10日(水)〜となりますので、1日〜9日(火)は昼食の準備を各ご家庭でお願いいたします。
昼食開始前には、全員が必ず手洗いをすることになります。今週、各クラスでは、空いた時間を見計らい、手洗い場での手洗いを行っています。来週から各クラスが順番に手洗いを行っていくことになるので、「正しく」かつ「スムーズ」な手洗いに協力してほしいと思います。また、ハンカチを毎日持参するようにしてください。 <上写真> クラスの半分の人数で、手洗いの流れを確認しています。来週以降は、利用の流れをしっかり守り、混雑を防止しなければいけません。 <下写真> 液体手洗い洗剤を使って、丁寧に洗ってくれています。 5月28日(木)3学年:臨時教室の準備
3年生は、来週から教室としてランチルームやオープンスペース、視聴覚室等を授業で使用することになります。今日はその準備として、机・椅子・教壇の運搬を行いました。生徒の皆さんのおかげで、早く終えることができました。明日も引き続き準備を行いますので、偶数番号の生徒の皆さん、よろしくお願いします。
5月28日(木)今日のやわらか頭問題今日の問題は、難問ですので、ヒントを出します。 元の数字を別の形で書き換えて考えましょう。 5月28日(木)3学年:2日目の授業
今日は、奇数番号の生徒にとっての2日目の授業でした。少しだけ今の授業スタイルに慣れてきたようですが、ペア学習やグループ学習ができないので、発言するにも遠慮しがちになっています。
(写真上)英語の授業 授業のガイダンスを行った後、リスニングの練習をしています。久しぶりに聞く英語を聞き取れたかな・・・ (写真下)美術の授業 藤ヶ丘祭で掲示する予定の作品の基礎を学習しています。まずは立体図を描くための遠近法からです。 5月28日(木) 2学年 授業の様子2
3組、4組は体育です。集団行動の練習です。
先生:「右向け、右」 生徒:「イチ、二」 心地よい汗をかく時間となりました。 5月28日(木) 2学年 授業の様子1
密にならないように机の間隔をあけています。
〈写真上から〉 1組 国語 2組 理科 5組 理科 各クラス、教科担当の先生との初めての授業が多く少し緊張気味ですが、真剣に取り組んでいます。 5月28日(木):1学年 学びの共有
各教科より、臨時休業中に取り組んでもらった課題を順次返却しています。担任で取り組みの具合を確認していますが、多くの生徒が家庭での自学に頑張って取り組んでくれている様子が見られました。「休業中の生活についてのアンケート」においても、頑張ったことで「勉強」と書いている生徒が多くいました。
現状、授業において活発な交流を行うのは難しいため、学習の成果を紹介する掲示スペースを設けました。図書室横の廊下に掲示スペースがありますので、廊下を通った時に見てみてほしいと思います。みんなの頑張りを自分への刺激にしましょう。 <上写真> 1学年のみなさんへの賞状が授与されました!引き続き、精力的に学習に取り組んでいきましょう! <中写真> 現在、掲示スペースには休業中の理科の課題が掲示されています。 <下写真> 本来であれば全員の取り組みの成果を紹介したい所ですが、掲示スペースに限りがあるので、教科担当で選び掲示させてもらいます。 |
|