最新更新日:2024/11/27 | |
本日:37
昨日:82 総数:558461 |
10/1(木) 2年生 算数科
長方形の折り紙と正方形の折り紙をはさみで切り、直角三角形を作りました。出来上がった直角三角形に直角のマークをつけて、直角三角形に直角があることを確認しました。
10/1(木) 1年生 図画工作科先生の描いた絵を見て、「上手だな」「先生みたいに描きたい」「本気を出すぞ」などとつぶやき、張り切って取り組みました。 10/1(木) 4年生 算数科一人一人の考えた方法は様々です。話合いを通して、自分の考えと比べながら、友達の考えのよさに気付きました。全員でよりよい方法を考えています。 10/1(木) 4年生 国語科学習している場面の前後の内容も関連づけながら読み取っている様子も見られました。 10/1(木) 5年生 音楽科「全員のリズムが合わない」「担任の先生に聞いてもらうには、まだ練習が必要だ」「これでは満足できない」と話すなど、子供たちは向上心をもって練習に励んでいます。 10/1(木) 6年生 音楽科前回、自分たちで、和音の音で旋律づくりをして、今日、全体で演奏して合わせてみました。 6年生のすばらしい実力を感じました。 9/30(水) 4年生 図画工作科 「鑑賞」「新聞紙でつなぐんぐん」では、どのようなイメージで作ったかや、工夫したところなどを伝え合いました。互いに質問したり感想も伝えたりし、楽しく作品を見合うことができました。 最後にグループごとの作品を合体させ、大きな作品を作りました。 9/30(水) 2年生 道徳科
オリンピックとパラリンピックの旗の意味を考えました。子供たちは学習を通して、他国の人々や文化に親しもうとして、オリンピックとパラリンピックの意義について考えました。
9/30(水) 1年生 「水の比べ方を考えよう」1先生から問題が出されました。 同じ入れ物に入れ替えて比べることになりました。 では、3本のペットボトルに入っている水の量が多いのはどれでしょう?少ないのはどれでしょう? ペットボトルの形を比べながら、予想しました。理由も考えました。 9/30(水) 1年生 「水の比べ方を考えよう」2予想は合っているか、子供たちの熱い視線が、大きなペットボトルに注がれます。 |
|