最新更新日:2024/11/20
本日:count up23
昨日:41
総数:873974
児童会スローガン「やさしく ささえあって しらないことにも挑戦 いろいろなルールを守ろう 広田っ子」を目指してがんばっています。

ヘチマの花の観察 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「花から実へ」の学習で「どのように実はなるのか」という仲間の質問に対して、「花が変化した」とか「花が咲いたからできた」など、これまでの経験から子供たちは予想を立てました。
 その後、秘密をさぐるため、実際にヘチマの花の観察をすることにしました。
 写真はそのときのものです。

 真剣に取り組んでいました。

2学期のめあてを考えました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、2学期もスタートしました。
 2学期も目標をもって活動するために、「めあて」を考えました。ひとりひとりがんばりたいことを めあて にしています。子供たちが考えためあての中には、このようなものもあります。上学年よりも早く走る、手洗いをしっかりする、算数の時計の勉強をがんばるなどです。
 みなさん、よりよい2学期を過ごせるよう、めあてが達成できるよう、ちょっとずつがんばりましょう!

「今、オニヤンマ飛んでいった!」

画像1 画像1
画像2 画像2
「学び合いタイム」の時間です。

この3年生の教室では、朝の会の当番が行う「スピーチ」のテーマには何がいいい?という話をしていました。

次々と手が挙がり、積極的に自分の考えを述べています。
ちなみに、本校の今年のテーマの一つは「自分の考えをもつ」です。(右欄の「広田小学校の教育」参照)
「誕生日のこと」「大切なもののこと」「お気に入りの歌のこと」・・・など、5つの意見が出され、熱く検討していました。
と、次の瞬間です。
「今、オニヤンマあっちに飛んでいった!」と一人の子が、廊下を指して言いました。
みんな、・本当? ・見たかった! ・大きいの? ・どこ行ったんだろう? ・どこから入ったんだろう? などと、一端、本筋が外れました。
でも、担任は、ニコニコとそれを聞いていました。

ひととおりオニヤンマのことを語り、一瞬静かになったところで、
「朝の会の話はどうなったの?」とある子が言うと、
・そうだね。
という風に、子供たち同士で話の流れを戻していきました。

その後、朝の会のスピーチのテーマは、みんなが納得できるような決め方で決まりました。みんなとても満足そうな顔でした。

このように、外界に敏感で、自然体で学ぶ子供たちがいっぱいの広田小学校です。

発見する 国語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室に入ると、よく読み取っていくと、いろんなことが分かってくるお話を担任が用意して、授業をしていました。

分かったことが見つかったら、一生懸命に発表していました。
みんなで見つけると、「見つけたこと」の相乗効果が働き、脳みそもフル回転。
1+1=5ぐらいの力が、教室では生まれます。
この学習では、「学び方」を学ぶという目的もあります。

楽しそうでした。
”モグラが朝日を見に行く”というパラドキシャルな、ユニークであたたかい話でした。


玉入れの練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、指定された2つの学年(1・2年)で合同学習をしています。
短い時間ですが、「玉入れ」の練習を開始しました。

集合するときに密にならないように、各家庭で用意していただいたレジャーシートを敷いて、担任の話を聞いています。

仮名「笑顔満開カーニバル」に向けて、いよいよ練習が始まりました。

つぶやき、発表いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の学習です。

「川」の視点からよんだ詩です。

何となく知っているけど、何?と聞かれてちょっと説明に困る言葉が出てきたら、国語辞典で確認します。
それでも、不明だったり、読む人によってとらえ方が違ったりすることを中心に、担任は話合いを進めていました。
一人が発表すると、「そういうことか」とか「ちょっとまってよ」とか、おのおのつぶやいて、とても自然な感じの雰囲気です。

次々と手も挙がります。
前訪れたときよりも、手を挙げて発表する子が増えています。

4年生の子供たちはよく考えていて、つぶやきいっぱい、発表いっぱいの楽しい授業でした。
ちなみに、これは1時間目です。

豚肉の塩こうじいため

画像1 画像1
今日の給食です。
献立は、
 ごはん
 牛乳
 豚肉の塩こうじ炒め
 キュウリの華風和え(しょうゆ・ごま油)
 すいとん(小松菜、うす揚げ、白菜、人参、大根、すいとん)
です。
 

国語科「山小屋で三日間すごすなら」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートし、2日目となりました。
 今日の国語では「山小屋で三日間すごすなら、どんな物を持っていきたいか」というテーマで、対話の練習をしました。
 事前に個人で考えた案を持ち寄り、少人数のグループになって話し合い、出た意見をホワイトボードにまとめました。
 感染拡大防止の観点から、短時間の話合いでしたが、たくさん出た意見を上手に分類していました。

暑い日だからこそ(6年生)

二学期が始まりました。
暑い日が続き子供たちの体調を心配していましたが
水分補給をこまめにとり対策しています。

子供たちは、互いの体調の心配はもちろん
ベランダで育てている植物の心配もしていました。

毎日たっぷりお水をあげたおかげか
天気が良い日もつづいているおかげか
ぐんぐん生長しています。
昨日はフウセンカズラの種がやっととれ
大喜びをしていました。

これからもたのしみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の自主活動(花壇)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の始まりとともに、花壇の世話も再スタートしました。
この活動は、朝、登校後の5〜10分の短い時間を使って、児童の自主活動として進めています。
「花壇をきれいにしたい」という5年生の気持ちは同じで取り組んでいますが、その日によって活動するメンバーは違います。
写真は、今日の様子です。各自気になるところに行き、活動しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 令和3年度就学予定児 健康診断
富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279