最新更新日:2024/11/15 | |
本日:20
昨日:113 総数:785344 |
考動
3年教室の黒板メッセージ。
「自分で考えて行動しよう」ということですね。 生き物大好き2年教室には 昆虫図鑑を見ている子供たちがいました。 見ているページはクモのところだったのですが 「クモは昆虫ではない」そうです。 おはようございます
今日は、ボランティアによる読み聞かせがあります。
ローマ字朝のスタート幸のこわけ研修アイロンプリントシートに印刷したキャラクターを、自分で準備したTシャツにプリントします。キャラクターの配置をそれぞれが考え、工夫しているので、同じデザインにはなりません。世界にたった1枚のTシャツです。 4年 国語科「パンフレットを読もう」
国語科の学習で、パンフレットやリーフレットのよさを見つけました。家から持ち寄ったものを見合いながら、自分や友達のパンフレットの中から工夫されていることをたくさん見つけ、伝え合いました。見たくなる、行きたくなるように工夫を凝らされたパンフレットを目の前にして、楽しく学習し、ふり返りもしっかりと書くことができました。久しぶりのグループ学習は、コロナウィルス対策として風車型で行いました。
1年生もがんばります和太鼓9月3日(木)・こふきいも ・なめこ汁 ・バナナ ・牛乳 日本人の食生活のなかで、米を炊いた「ごはん」は昔から主食でした。 米に含まれている炭水化物が、私たちの体のエネルギー源となり、今もごはんは日本人の主食としてかかせない食べ物です。 日本は多くの食べ物を輸入にたよっていますが、そのなかで、米はほぼ100パーセントの自給率をたもっています。 しかし、ごはんを食べる量が年々減ってきています。そこで、ごはんを主食とした食事の大切さをしってほしいとの思いから、学校給食では米飯給食を多くとりいれています。 ごはんは主に炭水化物を多く含んでいて、脳のエネルギー源になり、脳をしっかり活動させてくれます。勉強や運動で力を発揮できるわうに、ごはんをしっかり食べましょう。 |
|