最新更新日:2024/11/27 | |
本日:88
昨日:93 総数:558265 |
9/14(月) 4年生 社会科防災計画の他、ハザードマップをICTで確認しました。家庭で、ハザードマップを見たことのある子供が何人もいました。 9/14(月) 3年生 算数科3桁の数に1桁の数をかけるかけ算の立式と答えを求める学習をしました。 9/14(月) 2年生 体育科今年初めてでしたが、昨年度の経験があり、うまくステップを踏むことができました。もう少し練習すると、もっと記録が伸びそうです。 9/14(月) 頼りになる5年生とても頼もしく見える5年生でした。 9/11(金) 6年生「砂岩はざらざらしているね」「砂岩はざらざらしているね。」 「おー!軽い!」 実際に手で触りながら確認していく子供たちでした。 9/10(木) 6年生「『雨の歌』覚えたよ」「『雨の歌』覚えたよ。」 「音が合ってきたね!」 少しずつ曲の仕上がりに近付き、自信をもって演奏する子供たちでした。 9/9(水) 6年生「たてわり班でどんな活動しようかな?」「たてわり班でどんな活動しようかな?」 「1年生から6年生が楽しめる活動を考える必要があるね。」 今まで経験してきたことを思い出したり、遊びの本を読んだりと活動を考える子供たちでした。 9/8(火) 6年生「秋といえば何かな?」「秋と言えば何かな?」 「処暑という言葉入れようかな。」 夏の終わりと秋の始まりを感じながら俳句をつくる子供たちでした。 9/7(月) 6年生「どう映るかな?」「どう映るかな?」 「反転して映るからデザインは逆になるね。」 どう映るか思考を巡らしながら製作する子供たちでした。 9/11(金)国際教室 ひらがなビンゴ
ひらがなビンゴをしながら、ひらがなの形の違いを覚えました。他学年の友達と楽しく活動することができました。
|
|