最新更新日:2024/11/15 | |
本日:63
昨日:68 総数:785455 |
4年生 ヘチマの芽が出たよさて、ヘチマの種もどんどん芽が出てきています。ヘチマは理科の観察に用います。子供たちも「はやく観察をしたい!」とヘチマを実際にじっくり観察することを楽しみにしていました。 【6年生】日本国憲法の三大原則黒板に日本国憲法全てを張り出してみました。 日本国憲法がどんなものか、クイズに取り組む中で、 みんなのためのものなんだな 当たり前のことばかりが書かれている。 ちゃんと暮すためにあるのかな。 自分とかかわりのあるものだな。 と理解を深めていました。 これからは、三つの原則がどのように私たちの暮らしとかかわっているかみんなで学習していきます。 【6年生】線対称の特徴が分かっているかな?対応する角の大きさが等しい 対応する点同士を結んだ線は対称の軸と垂直に交わる : など、問題練習に取り組みました。 今は、半分に分かれているクラスですが、それぞれにできることを一生懸命がんばっています。 家庭学習につなげるみんなの考えを知るって楽しい離れた席から相談したり、見事見付けた友達に拍手をしたり。 学習課題黒板に学習課題が書いてあるので、考えやすくなります。 集中しています2組は算数の学習です。 モフ子昨日、毛玉をとったので、少し細くなったそうです。 しっかり手洗い玄関ホールのわくわくさん情報局は、終日「てあらいの歌」を流しています。 TT体制で |
|