最新更新日:2024/11/14 | |
本日:364
昨日:1238 総数:194621 |
1年生 てをあらおう
昨日、帰る前の時間に手を洗う時のルールとトイレに行く時のルールを1年生に話しました。今日、様子を見ていると、早速そのルールを守って、カラーコーンを目印にして並ぶ1年生の姿が見られました。しっかりと話を聞き、行動に移そうとする立派な態度でした。
1年生 としょしつのつかいかた
1年生は、学校再開後初めて図書室に行きました。学校司書の先生から図書室の使い方について話を聞いた後、新しい本を借りました。話を聞くときには両手を広げて隣との距離をとったり、並ぶときにはマークに合わせて離れて並んだりなど、新しい生活様式のルールをしっかり守ろうとする姿が見られました。
教育相談休業中の生活について尋ねたり、学校が再開するにあたり不安なことや困っていることがないか確認していく予定です。 2年生 久しぶりの全員集合!1年生 図画工作科 ちょきちょきかざり
1年生は図画工作科の時間にはさみをつかって折り紙を切り、かざりを作りました。休業中に家でつくったかざりも含めて自分が作ったものを教室のどこに飾るかを考え、窓や掲示板等、それぞれの場所に掲示しました。
5年 総合的な学習の時間「バケツ稲」1年生 久しぶりの学校で 国語の時間
教室に元気な1年生の声が帰ってきました。1年生は国語の時間に、教科書を手に持って大きな声を出して読むことに取り組みました。休業中に家庭で練習した成果を発揮し、元気な声で読む姿が見られました。
4年生 久しぶりの学校久しぶりで、朝は表情がかたかった子供たち。しかし、突然教室にツバメが入ってくるハプニングがあり、あっという間に笑顔が広がりました。 その後は、数え棒を動かしながら、わり算の筆算をしたり、休み時間にかくれんぼや影踏み鬼等、今の状況でもできる遊びを考えてやっていました。 「楽しかった」と笑顔で下校する子供たちを見て、子供がいる学校はやっぱりいいなと思いました。 合言葉に込められた願いを考えてみよう
休業中に考えてもらった「合言葉に込められた願い」の用紙が集まってきています。ご協力ありがとうございました。おうちの方と一緒に考えたもの、自分で考えて書いたもの等、様々でしたが、順番に読ませ頂きました。中には、「そうだよなあ。」 と 心に響くものもありました。
これまでに集まったものの一部をまとめました。HP右側の「保護者の皆様へ」に掲載しましたので、是非ご覧ください。一家団欒のきっかけにしていただけると有り難いです。 この合言葉は、昨年度から本校に勤める職員の思い、4月に新たに着任した職員が感じたこと、そして全校児童のアンケートを基にして考えたものです。子供たちが考えた内容と似ている部分もあります。少々違う部分もあります。落ち着いた頃に、この合言葉について、子供たちと話し合う機会をもちたいと考えています。 教室の様子(1年生、2年生) |
|