最新更新日:2024/11/27 | |
本日:33
昨日:82 総数:558457 |
10/1(木) 5年生 音楽科「全員のリズムが合わない」「担任の先生に聞いてもらうには、まだ練習が必要だ」「これでは満足できない」と話すなど、子供たちは向上心をもって練習に励んでいます。 10/1(木) 6年生 音楽科前回、自分たちで、和音の音で旋律づくりをして、今日、全体で演奏して合わせてみました。 6年生のすばらしい実力を感じました。 9/30(水) 4年生 図画工作科 「鑑賞」「新聞紙でつなぐんぐん」では、どのようなイメージで作ったかや、工夫したところなどを伝え合いました。互いに質問したり感想も伝えたりし、楽しく作品を見合うことができました。 最後にグループごとの作品を合体させ、大きな作品を作りました。 9/30(水) 2年生 道徳科
オリンピックとパラリンピックの旗の意味を考えました。子供たちは学習を通して、他国の人々や文化に親しもうとして、オリンピックとパラリンピックの意義について考えました。
9/30(水) 1年生 「水の比べ方を考えよう」1先生から問題が出されました。 同じ入れ物に入れ替えて比べることになりました。 では、3本のペットボトルに入っている水の量が多いのはどれでしょう?少ないのはどれでしょう? ペットボトルの形を比べながら、予想しました。理由も考えました。 9/30(水) 1年生 「水の比べ方を考えよう」2予想は合っているか、子供たちの熱い視線が、大きなペットボトルに注がれます。 9/30(水) 1年生 「水の比べ方を考えよう」3思わず席を立って友達と喜ぶ子供、ガッツポーズをする子供、万歳をする子供が見られました。 子供たちの心が躍る楽しい授業時間になりました。 9/30(水) 2年生 算数科4つの角の形や、4辺の長さを調べながら、正方形の特徴をつかみました。 9/30(水) 3年生 道徳科資料「いただきます」を読み、いただきますとは何をいただいているのか、命のつながりから考えを深めました。 9/29(火) 3年生 国語科 |
|