最新更新日:2024/11/15 | |
本日:70
昨日:42 総数:873606 |
カラフルフレンド制作中 (3年生)
図画工作科の学習で、「カラフルフレンド」をつくっています。透明の袋に色紙を入れ、袋と袋をくっつけます。色の組み合わせや色紙の入れ方、ふくろのつなげ方を考えて、お気に入りの友達をつくりました。できあがった友達のさわり心地を確かめたり、置き方を工夫したりして楽しむ様子が見られました。
コスモス栽培 (6年生)
学年でコスモス栽培について話合いました。(リモート会議)
下級生にどのようにどんなステップを説明するべきか 一人一人が「種まき」「育て方」「コスモスの豆知識」の中から 一つテーマを選んでまとめました。 休校中に調べたことがいかされており 今後の活動がさらに楽しみです。 それぞれの教室でまた、1年生の学習では、先週植えたあさがおが芽を出しています。 昨日まで芽が出ていなくて心配していた児童のあさがおの芽も、出ていました。 きっと、喜んだことでしょう。 早く、みんなの芽が出るといいです。 5年生の様子新しい教室で、新しい仲間と新しい担任・・・徐々に5年生の学校生活が動き始めています。 私たちの花壇 (3年生)ひまわりを植えたそうです。 今日は暑い日です。たくさん水をやっていました。 「明日もやらなきゃ」と言っていました。 自分たちで花壇を運営していこうとする気持ちがあることを感じました。 水やりをしながら、休み中にしていたことを話しました。 「わらびもち」作ったことや、家でも花の苗を植えたことを話しました。 グランドで体育 (2年生)走る練習です。 水分をとりながら、徐々に進めています。 立つ位置この白ドットは、主に3年生が使います。 新しい学校生活様式 その4(その後)ペンキ作業を始めました。 「下校で並ぶとき、観察などで活動するとき」 新しい学校生活様式 その4「白の上に立ちましょう」「白いところに鉢を置きましょう」と言って使っています。 うまく距離を保てるよになりました。 白のペンキで、はっきりと分かるようにします。 6月2日(火)下校前の広田っ子
児童玄関前の様子です。ソーシャルディスタンスを意識して出発です。「さようなら。明日も元気に来てね。待っているよ」と声をかけると手を振ってくれました。
|
|