最新更新日:2024/11/29 | |
本日:15
昨日:56 総数:226495 |
マンドリン練習:6月5日(金)
朝活動の時間に、4、5,6年生がマンドリンの練習をしました。はじめに、6年生が練習について伝え、その後、パートに分かれました。6年生は、4年生に教えながら、5年生は、これまでことを思い出しながら練習しました。今年度も、みんなの心と楽器の音色が重なって、素敵な演奏ができることを期待しています。
がっこうたんけん【1年生】:6月4日(木)
学校にいる様々な人に関心をもち、仲良くなるために、先週の登校日に作った自分の自己紹介の名刺を、職員の皆さんに渡しにいきました。「失礼します。1年生の○○です。△△先生に用事があってきました。」「名刺を受け取ってください。」「よろしくお願いします。」としっかり挨拶をして回りました。校長室では、ソファに座らせてもらうことができました。
アサガオの観察【1年生】:6月4日(木)アサガオの支柱【1年生】:6月3日(水)先生と休み時間:6月3日(水)
授業で、時間割通りにきちんと学習を行っている分、休み時間は、気分転換をしています。この日は、3密に注意しながらも、楽しく先生と遊ぶ子供の姿が見られました。
つばめの子育て:6月3日(水)
学校の運動広場の軒先につばめが巣を作りました。この日は、親鳥が一生懸命に雛にえさを運ぶ姿が見られました。雛が成長し、巣立つのが楽しみです。
水墨画に挑戦【6年生】:6月3日(水)
6年生の図画工作科の授業では、雪舟の作品のような水墨画に挑戦しています。墨の濃淡を生かし、ドキドキしながら筆を動かしていました。6月の学習参観に掲示します。ぜひ、楽しみにしていてください。
ヘチマの植え替え【4年生】:6月3日(水)
4年生の理科の学習では、へチマの芽が大きくなったので、プランターに植え替えをしました。ポッドからそっとヘチマの芽を取り出して、慎重にプランターの土に植えました。しっかり世話をして、成長する様子を観察していきます。
体力づくりをしました【5、6年生】:6月3日(水)
5、6年生の合同体育は、体力づくりをしました。先生の号令で、サイドステップをしたり、折り返して走ったりしました。久しぶりにたくさん体を動かし、汗をいっぱいかいている子供もいました。
山田っ子の朝(その2):6月3日(水)
1年生教室に行ってみると、朝の支度を自分で行っていました。りりしい小学生の姿になってきています。また、健康観察板を職員室に取りにくる3年生の子供の姿が見られました。毎朝、責任をもって取り組むことができていて素敵です。
|
|