最新更新日:2024/11/26 | |
本日:100
昨日:158 総数:1265405 |
なかよし村のベランダから(なかよし級)ここ数日間、種のまき方を本や図鑑で調べたり、土の準備をしたりと作業を進めていました。今日、仕事が一段落したようです。 また、ヘチマの緑ネットからヒントを得て、教室で小さなアスレチックをつくり始めた6年生もいます。 これから、「3組 なかよしむら」がどうなっていくのか楽しみです。 はじめてのテスト(1年生)テスト前に子どもたちは、「絶対100点取りたいよ」「緊張するな」など、話していました。テスト中は、みんな真剣に問題に取り組んでいました。 返ってくるのが楽しみですね。 晴れが待ち遠しい(4年生)
図工で「光とかげから生まれる形」の学習をする予定でしたが、残念ながら雨で延期となりました。そこで、子どもたちが休業中に描いた作品の鑑賞を行いました。画用紙に渦巻きや三角などの形をあらかじめ示し、そこからイメージを膨らませて描きました。どれも傑作ぞろいです。
大きく育て(4年生)
1組には、野菜を植えて育てる係があります。その名も「植物係」。毎日お世話に行き、その成長を観察しています。収穫できたら、みんなでお祝いをするのだそう。子どもたちと共に、すくすく育ってほしいものです。
長い長さをはかろう(3年生)チャレンジスタンダード技セブンに挑戦!今日の給食 7/8(水)
今日の給食は、
コッペパン、オレンジジュース、キャベツスープ、とりにくのトマトいため、粉ふきいもでした。 1年2組では、静かに、そして美味しそうに食べていました。 雨にも負けず(2年2組)種子の中には養分がある?(5年生)今日は、種子に養分が含まれるかをヨウ素液を用いて調べました。最初にでんぷんに反応する試薬だということを提示した後、いろいろに切り分けて種子に養分があるかを確かめていました。すぐに色反応が出る種子とそうでない種子の違いを考えたり、種子の中に芽となる部分があることに気付いたりと、自分の芽で確かめ、仮説を検証していました。 理科では、実体験をもとに、予想を確かめたり、これまでの経験と関連付けながら、実験を行っています。 七夕に願いを込めて(2年生)
休み時間、子どもたちは折り紙で短冊を作り、願い事を書いていました。飾る場所がないと気付いたA君が、すぐに折り紙で笹の葉を作りました。すべて手作りですが、子どもの思いがこもった七夕飾りになりました。
ぜひ、子どもたちの願いが叶ってほしいです。 |
|