最新更新日:2024/11/14 | |
本日:350
昨日:199 総数:368815 |
8月28日(金) お年寄りとの交流(オンライン)2
ささづ苑のお年寄りとの交流の様子は、北日本新聞とケーブルテレビの取材を受けました。
ケーブルテレビは、本日8月28日(金)午後5時45分〜6時に放送されます。また、北日本新聞のWEB版、ウェブンの動画ニュースにも掲載される予定です。 8月28日(金) お年寄りとの交流(オンライン)
5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。
今日は、みんな楽しみにしていた「ささづ苑」のお年寄りとのオンライン交流会でした。 お手紙で交流していたおじいちゃん、おばあちゃんと画面越しですが、顔を見ながら話ししました。 昔の生活やお互いの趣味の話などをして、とても楽しい一時でした。 8月27日(木) 1年生 オリジナル鳴子で踊ったよ
自分の鳴子に色をつけました。好きな絵や柄をほどこしたものもあり、とても素敵なMy鳴子ができあがりました。今日は、その鳴子を使って練習に取り組みました。
気合いが入っています。 8月27日(木) 4年生 涼しく学習中
今日も最高気温が30度を超える暑い日になりました。
教室では、エアコンをつけ、涼しい中で集中して学習に取り組んでいます。 4年生は、静かに漢字練習を行っています。 8月27日(木) 3年算数「10000より大きな数を調べよう」
「16000」 一つの数ですが、
20000より4000小さい数とも言えるし、 10000と6000を合わせた数とも言えます。 他にもいろいろな見方ができますね。 グループで発表し合い、見方を広めました。 8月27日(木) 5・6年合同合奏
5・6年生が音楽で取り組んでいる合奏曲「カントリーロード」が、かなりの完成度となってきました。合奏前の小太鼓担当児童のリズム取りに合わせて、曲の速さを変えることもできるようになり、聴き応えのある合奏になっていました。
8月26日(水) 4年理科 月の動き
理科では、月の動き方について学習しています。
「月は動くのか。動くとしたらどのように動くのか」という課題に対して、一人一人が考えをノートにまとめました。 そして、そう考える理由を加えて発表し合いました。 「3年生の時に学習した太陽の動きと同じではないか」 「地球は回っているから」 「教科書の2枚の写真を比べたら場所が違っていたよ」 その後、月の観察の仕方について学びました。 8月25日(火) 5年生 熱中症、感染症を予防するために
5年生は、養護教諭と一緒に熱中症、感染症を予防するためにどうすればよいか考えました。
今日学んだこと、考えたことをこれから実践していきます。 8月25日(火) 1・2・3年生 響く鳴子練習を繰り返すと、動きも鳴子の音もそろってきました。 かっこいい碧っ子によるYOSAKOIダンスがだんだんできあがってきました。 8月25日(火) 2年生 工夫して計算しよう今日は引き算を工夫して計算します。 どうやって何十を作るか考えました。 |
|