最新更新日:2024/11/15 | |
本日:44
昨日:42 総数:873580 |
発見する 国語の時間分かったことが見つかったら、一生懸命に発表していました。 みんなで見つけると、「見つけたこと」の相乗効果が働き、脳みそもフル回転。 1+1=5ぐらいの力が、教室では生まれます。 この学習では、「学び方」を学ぶという目的もあります。 楽しそうでした。 ”モグラが朝日を見に行く”というパラドキシャルな、ユニークであたたかい話でした。 玉入れの練習開始短い時間ですが、「玉入れ」の練習を開始しました。 集合するときに密にならないように、各家庭で用意していただいたレジャーシートを敷いて、担任の話を聞いています。 仮名「笑顔満開カーニバル」に向けて、いよいよ練習が始まりました。 つぶやき、発表いっぱい「川」の視点からよんだ詩です。 何となく知っているけど、何?と聞かれてちょっと説明に困る言葉が出てきたら、国語辞典で確認します。 それでも、不明だったり、読む人によってとらえ方が違ったりすることを中心に、担任は話合いを進めていました。 一人が発表すると、「そういうことか」とか「ちょっとまってよ」とか、おのおのつぶやいて、とても自然な感じの雰囲気です。 次々と手も挙がります。 前訪れたときよりも、手を挙げて発表する子が増えています。 4年生の子供たちはよく考えていて、つぶやきいっぱい、発表いっぱいの楽しい授業でした。 ちなみに、これは1時間目です。 豚肉の塩こうじいため献立は、 ごはん 牛乳 豚肉の塩こうじ炒め キュウリの華風和え(しょうゆ・ごま油) すいとん(小松菜、うす揚げ、白菜、人参、大根、すいとん) です。 国語科「山小屋で三日間すごすなら」(3年生)今日の国語では「山小屋で三日間すごすなら、どんな物を持っていきたいか」というテーマで、対話の練習をしました。 事前に個人で考えた案を持ち寄り、少人数のグループになって話し合い、出た意見をホワイトボードにまとめました。 感染拡大防止の観点から、短時間の話合いでしたが、たくさん出た意見を上手に分類していました。 暑い日だからこそ(6年生)
二学期が始まりました。
暑い日が続き子供たちの体調を心配していましたが 水分補給をこまめにとり対策しています。 子供たちは、互いの体調の心配はもちろん ベランダで育てている植物の心配もしていました。 毎日たっぷりお水をあげたおかげか 天気が良い日もつづいているおかげか ぐんぐん生長しています。 昨日はフウセンカズラの種がやっととれ 大喜びをしていました。 これからもたのしみです。 朝の自主活動(花壇)この活動は、朝、登校後の5〜10分の短い時間を使って、児童の自主活動として進めています。 「花壇をきれいにしたい」という5年生の気持ちは同じで取り組んでいますが、その日によって活動するメンバーは違います。 写真は、今日の様子です。各自気になるところに行き、活動しました。 今日から給食が始まりました献立は、 ごはん 牛乳 鶏肉のマーマレードソースかけ 華やかな花野菜サラダ かきたまスープ です。 長めの「つなぎの時間」をエンジョイしています。
今年「つなぎの時間」と呼んでいる時間は、昨年の「休み時間」のことです。
この時間に、次のことをしています。 1 休憩をする。・・・やっぱり大切 2 次の時間の準備をする。・・・スムーズな授業の始まりのため 3 トイレや手洗いを済ませる。・・・当然のこと 4 換気をする。・・・感染症拡大防止策 特に、次の時間は、長目に取っています。 下学年は、2・3時間目の間 上学年は、給食・5時間目の間 この時間に、子供たちは外へ行ったり、体育館に行ったりして、友達と仲良く遊んでいます。 そろばんを使って計算をしよう(4年生)
今日から2学期の学習が始まりました。
4年生の算数は3年生でも学習したそろばんの学習からスタートです。 はじめに、そろばんの珠の入れ方や取り方、簡単な加法と減法の計算の 仕方を復習しました。 4年生では、1学期に学習した内容を踏まえて、億や兆といった 大きな位の数を入れたり、小数の位を入れたりしました。 一の位を基準にして、悩みながらもそろばんに珠をはじくことを 楽しみながら学習することができました。 |
|