【3年生】動物のすみかを調べよう
理科の学習で、昆虫などの動物のすみかを調べました。池や石の下を調べて動物を探しました。なぜ、その場所をすみかにしているのかを様子から考えていました。
【3年生】 2020-09-02 16:59 up!
【3年生】図工 ことばから形・色
図画工作科「ことばから形・色」の学習では、「たまごの中のたまご」という詩を読んでイメージしたことを絵で表しました。同じ詩を聞いていても、人によってイメージしたことは違い、友達の作品を見合いながらそのおもしろさに気付いていました。次回からはお気に入りの詩を選び、イメージしたことを表していこうと思います。
【3年生】 2020-09-02 16:40 up!
【3年生】校内の掃除がスタート
今日から校内の掃除がスタートしました。いつも使っている学校を一生懸命掃除している姿が見られました。きれいになった校内とがんばった子供の姿を見ると、とても気持ちがよくなりました。
【3年生】 2020-09-02 16:36 up!
【5年生】小物入れ作り
今日までの裁縫の学習を生かして、小物入れ作りを行いました。安全に気を付けて集中して取り組み、完成させた子供もいました。家庭に持ち帰って制作する子供もいます。ご家庭の皆様、もし子供が家庭でも取り組む姿が見られましたら、励ましの声かけをお願いします。
【5年生】 2020-09-02 16:31 up!
【5年生】清掃スタート
今日から清掃が再開しました。与えられた役割をきちんと果たす子供が多いです。重い机もすぐ協力して運ぶ姿もすてきでした。「きれいになった」「汚れがとれた」と嬉しそうな表情を見ると、こちらも嬉しくなりました。
【5年生】 2020-09-02 16:27 up!
【5年生】ALTの先生に自己紹介しよう3
活動の様子です。スピーチの後には「きんちょうした」「がんばって言えて良かった」等の子供の感想があり、ALTの先生からもすばらしいお褒めの言葉をいただきました。これからも自信をもって外国語の学習に励んでいきましょう!
【5年生】 2020-09-02 16:23 up!
【5年生】ALTの先生に自己紹介しよう2
【5年生】 2020-09-02 16:18 up!
【5年生】ALTの先生に自己紹介しよう
英語のスピーチに挑戦しました。今日まで準備したこと、友達とアドバイスをしあったこと、家庭でも練習したこと等、スピーチに現れていましたね。話す内容に合わせてジェスチャーをつけたり、カードを指さしたり、アイコンタクトをしたりと、上手な発表でした。
【5年生】 2020-09-02 16:15 up!
【5年生】自分で考えて動く
朝の「自分で考えて動く時間」。教室内、児童玄関等、一人一人が考えて清掃しています。玄関のめざら下にまで意識を広げ、きれいにしようという心がすばらしいですね。
【5年生】 2020-09-02 16:11 up!
【3年生】国語 はじめて知ったことを知らせよう
国語科「はじめて知ったことを知らせよう」の学習では、図鑑や科学読み物等の本から自分が初めて知ったことを友達に伝え合いました。友達の話を興味をもって聞き、新しい発見をした子供もいました。是非友達に紹介してもらった本にも親しんでほしいです。また、自分がおもしろいと感じることを友達に紹介していってほしいと思います。
【3年生】 2020-09-01 17:16 up!