最新更新日:2024/11/14 | |
本日:238
昨日:477 総数:369180 |
6月25日(木) 5、6年生 みんなに声をかけよう
5、6年生に対し、養護教諭からマスク着用についての話がありました。
「熱中症のリスクが高まるため、登下校中はマスクを着用しなくてもよいのですが、今一度、自分の生活を振り返ってほしいのです。手洗いは、しっかりと行っていますか。友達の近くで大きな声で話していませんか。 高学年のみなさんが声をかけていくことで、碧っ子のみんなが約束を守っていけると思います。みんなの見本になってください。」 さっそく、6年生が中心となって運動タイム終了後に手洗いの呼びかけをしていました。 6月25日(木)運動タイム2
走る!走る!
1年生も走る! 先生も走る! 6月25日(木)運動タイム1みんな走る!走る! 6月24日(水)碧っ子の新しい学校生活様式Vol.2⇒ 6月24日 碧っ子の新しい学校生活様式 Vol.2 < 6月1日に配付した文書との主な変更点 > ◎登下校時はマスクを着用しない。 ・登校班の集合場所や信号待ちは静かに過ごす。 ・咳やくしゃみが出る時は、ティッシュや肘で口を覆う。 ※ スクールバスに乗る際はマスクを着用する。 ◎教室へ着いたらマスクを着用し、手洗いをする。 ※ 玄関でのアルコール消毒は継続します。 ◎掃除は通常の掃除に戻し、手洗いとうがいを徹底する。 ◎次の日に使うマスクとその予備を前日のうちにランドセルへ補充する。 < 咳エチケットの仕方 > 正しい咳エチケットと誤った咳エチケットについて養護教諭から昼の放送をしました。教室では、イラストを見ながら確認しました。 ○マスクを着用する。 ○腕の内側で口や鼻を覆う。 ○ティッシュやハンカチで口や鼻を覆う。 ×手で口や鼻を押さえる。 ×何もせずに咳やくしゃみをする。 (○は正しい咳エチケット、×は誤った咳エチケット) 厚生労働省の紹介している咳エチケットを参考にしました。 熱中症対策として、暑いと感じた時はマスクを外し、近い距離で話をしないということは継続して行っていきます。お子さんが学校生活を安全に過ごせるように教職員一同尽力して参りますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。 6月24日(水) 3年生 「お元気ですか」 書写 はがきを書こう今回は、昨年の担任に向けて書きました。 住所や宛名を書いて、次は、裏面。 「何を書こうかな」「先生、お手紙が届いたらうれしいかな」 自分の近況や学校ではやっていること、がんばっていることなどいろいろ思い浮かべて、丁寧に書いていました。 6月24日(水) 6年生 進んで水やりをしています。
運動タイムの後、自分たちが植えた花壇の水やりを率先して行っています。今日は暑かったので、花もきっと喜んでいますね。ありがとう。
6月24日(水) 6年生 昼休みは長い方がいいか、短い方がいいか
国語科の「時計の時間と心の時間」の学習の最後に、昼休みは長い方がいいか短い方がいいかについて話し合いました。その際、主張と理由、事例も挙げ、相手を説得できるように心がけて文章を考えました。昼休みは長い方がいいという意見として「自分たちの時間があればリフレッシュできる」、昼休みは短い方がいいというの意見として「短くなれば、給食の時間が増え、ゆっくりご飯を食べることができる。また、掃除の時間を増やすことができ、学校を綺麗にすることができる」等がありました。両方の意見を聞いていると、どちらとも説得力があり納得させられました。
6月24日(水) 碧っ子昼タイム2 みんなで遊ぶと楽しいね力いっぱい逃げて、追いかけて・・・。 担任も全速力で走っています。 終わったときには、みんなの顔は、真っ赤になっていました。 みんなで遊べて楽しかったね。 6月24日(水) 碧っ子昼タイム1 「見つけたよ」最初は、自分たちだけで。 次に校長先生と。 それから担任の先生と。 大きいアリを見つけて、観察をしました。 その後、本でも調べて、アリのことに少し詳しくなりました。 6月23日(火) 2年生 にじ色のゼリーのようなってどんな感じ?スイミーの出会った、海の中のすばらしいものたちは、どのような色・形をしているのでしょうか。 子供たち一人一人が想像力を働かせて描きました。 |
|