最新更新日:2024/11/29 | |
本日:5
昨日:97 総数:250229 |
2年 学校のまわりの春さがし・みんながそだてたきれいなチューリップ ・水はしようちえんで見つけたかわいいタンポポ ・ちゅう車じょうやいろいろなところで咲いていたちいさなシバザクラ ・まっしろなふくろをたくさんかかえたドウダンツツジ ・うすむらさき色の中にはあま〜いみつが入っているヒメオドリコソウ ・木の中でねむっていたちいさなちいさなダンゴムシ まだまだたくさんの春が学校にはありました。 みんなのいえのまわりにはどんな春があったかな? 臨時休業中の過ごし方について
保護者の皆様には、臨時休業中、子供たちが安全に過ごすことができるようご協力くださり、ありがとうございます。
感染症拡大防止のため、引き続き、次の2点についてお子さんとご確認ください。よろしくお願いします。 1 不要不急の外出を避ける。 2 やむを得ず外出する場合は、マスクを必ず着用する。 厚生労働省からのお知らせ
厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2 年3 月18 日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているところです。この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。今般、この支援金については、令和2年3月31 日までの対象期間を令和2年6月30 日まで延長し、受付期間も令和2年9月30 日までとすることになりました。
※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、以下のリンク先に掲載しています。 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html 5年 植物の発芽と成長2また、肥料の有無で植物の成長はどうなるかの実験も行っていきます。(写真の一番下)固形の肥料が2つ入れたものと入れなかったものを比べていきます。 5年 植物の発芽と成長1【比較実験1】 発芽するのに、水が必要かどうか 1水を与える 2水を与えない 【比較実験2】 発芽するのに、適切な温度が必要かどうか 3室温と同じ温度 4温度を低くする(冷蔵庫の中) 【比較実験3】発芽するのに、空気は必要かどうか 5空気にふれさせる 6空気にふれさせない(水の中) 桜の木がでもよ〜く見てみると、まだ花が咲いているのを見つけました。 きれいですね。 さて、桜の木を観察する学習をするのは、何年生か分かりますか? 調べてみてくださいね。 大成っ子のみなさんへさて、6年生のみなさんはジャガイモやひまわり、ほうせんかを育ててどんな学習をするのでしょうか?教科書を開いて調べてみてください。 交通安全について1.道路への飛び出しは絶対にしない。 2.横断歩道を正しく渡る。 (一度止まり、右、左、右をしっかり見て横断する。) 3.自転車に乗車するときは、ヘルメットを着用する。 (ない場合は、安全帽子を着用する。) 4.キックボードやブレイブボードは、公道では使用しない。 (公園等の広くて安全な場所で使用する。) 5.自転車は、マナーを守って決められた場所に整然と駐輪する。 なお、交通安全についての詳しい情報は、ホームページの右側にある配布文書「交通安全指導事項」に掲載しました。ご活用ください。 さいた〜さいた〜♪春らしいですね。 みなさんも身近な春を見付けてみましょう。 大成っ子のみなさん学校ではみなさんをむかえられるように準備をしています。 月曜日には3年生の理科の学習で必要なキャベツの苗をうえました。どんな勉強をするのか楽しみですね。 それから、時間わりを作ったり、教材を作ったりしています。みなさんの学校生活が充実できるよう先生たちは準備をしています。 今は大変な時期ですが、不要不急の外出をさけ、手洗い・うがい・マスクの着用に心がけ、みんなでのりこえていきましょう。 |
|