最新更新日:2024/11/26 | |
本日:12
昨日:93 総数:558189 |
9/14(月) 2年生 書写書写の授業で、最初に、動画を見ながらよい姿勢の確認をしました。 「さあ、このようにやってみよう。」 スクリーンに映し出された画像を見ながら、自分の姿勢を見直しました。 9/14(月) 5年生 総合的な学習の時間調べている内容は、子供によって違います。例えば、ヨーグルト、グミは、どこにあるどのような会社で製造しているかなど、気になることを次々にインターネットを利用して調べています。 9/14(月) 4年生 社会科防災計画の他、ハザードマップをICTで確認しました。家庭で、ハザードマップを見たことのある子供が何人もいました。 9/14(月) 3年生 算数科3桁の数に1桁の数をかけるかけ算の立式と答えを求める学習をしました。 9/14(月) 2年生 体育科今年初めてでしたが、昨年度の経験があり、うまくステップを踏むことができました。もう少し練習すると、もっと記録が伸びそうです。 9/14(月) 頼りになる5年生とても頼もしく見える5年生でした。 9/11(金) 6年生「砂岩はざらざらしているね」「砂岩はざらざらしているね。」 「おー!軽い!」 実際に手で触りながら確認していく子供たちでした。 9/10(木) 6年生「『雨の歌』覚えたよ」「『雨の歌』覚えたよ。」 「音が合ってきたね!」 少しずつ曲の仕上がりに近付き、自信をもって演奏する子供たちでした。 9/9(水) 6年生「たてわり班でどんな活動しようかな?」「たてわり班でどんな活動しようかな?」 「1年生から6年生が楽しめる活動を考える必要があるね。」 今まで経験してきたことを思い出したり、遊びの本を読んだりと活動を考える子供たちでした。 9/8(火) 6年生「秋といえば何かな?」「秋と言えば何かな?」 「処暑という言葉入れようかな。」 夏の終わりと秋の始まりを感じながら俳句をつくる子供たちでした。 |
|