感染予防を行いつつ、楽しく過ごそう!
分散登校ということで全校児童とはいきませんでしたが、久しぶりに子供たちの元気な顔を見ることができ、ホッとしました。いろいろ不便なこと、心配なことがあるとは思いますが、感染予防を心がけながらも、できる範囲内で楽しく学校生活が送れるようにしていきたいと思います。学校では、次のことに特に気を付けて声をかけています。
1 マスクを必ず着用すること
2 友達との距離をとること
今朝、子供たちが来るのを待っていると、7時40分前に玄関に到着し、ドアが開くのを待っている子供たちが20人近くいました。距離をとって並ぶようにしていましたが、密を避ける意味でも、ドアが開く7時40分以降に到着するよう、家の出発時刻を調整していただけるとありがたいです。
朝の検温も引き続きよろしくお願いします。
【今日の東部小学校】 2020-05-25 19:12 up!
図書室からクイズ!第9弾
前回のクイズの答えと新しい問題です。3年生以上のみなさんは、2年生の国語の時間に「お手紙」を学習したので、簡単かもしれませんね。
【図書室より】 2020-05-25 19:00 up!
図書室からクイズ!第9弾
前回のクイズの答えと問題です。選択肢の3人は、それぞれ名探偵のあいぼうですが、正解はだれでしょう?
【図書室より】 2020-05-22 19:48 up!
2年生 花がさいたよ
みなさんのそだてている野さいは、元気にそだっていますか?先生たちがそだてているミニトマトには、花がさきました。黄色の小さな花です。
かんさつ名人をめざして、いろいろなことにちゅう目してかんさつをつづけてくださいね!
【2年生のページ】 2020-05-22 19:47 up!
5年生 インゲンマメの引っ越し
インゲンマメが大きくなり、透明の容器では心許なくなってきたので、緑色の植木鉢に引っ越しました。
みんなのインゲンマメはどうなっているかな?引っ越しをするときは、インゲンマメの根を傷つけないように気を付けてくださいね。
【5年生のページ】 2020-05-22 14:09 up!
5年生 今日の書き順
学校には続々とみんなの漢字ドリルノートが届いています。休業中の頑張りが分かってとても嬉しく思っています。今日も、追加した課題から書き順の問題を出します。
答えは下にのせます。
【5年生のページ】 2020-05-22 14:08 up!
5年生 その他の条件のインゲンマメ
水以外の条件を比較しているインゲンマメは、昨日から変化がありません。「空気にふれる」インゲンマメは、少しだけ芽を出しています。
【5年生のページ】 2020-05-22 14:08 up!
5年生 インゲンマメの芽が大きくなりました
昨日発芽が確認されたインゲンマメの芽が大きくなっていました。このインゲンマメは「水をあたえる」インゲンマメです。となりの「水をあたえない」インゲンマメは、芽が出ていません。このことから、種子の発芽には、水が必要だということが分かりますね!
【5年生のページ】 2020-05-22 14:08 up!
3年生 「芽が出たよ!」
学校で育てている植物の芽が少しずつ出てきました。ヒマワリの芽が一番乗りです。皆さんのホウセンカやピーマンはどうですか?
写真の芽もよく観察してみてくださいね。
【3年生のページ】 2020-05-22 14:07 up!
1年生 算数 6は、いくつといくつ 答え
1ねんせいのみなさん、「6は いくつといくつ」ゲームのこたえは、わかりましたか。もうかたほうのてを ひらくと、5つのおはじきが でてきました。こたえは、「5」です。みなさんも、おはじきをつかって「6は いくつといくつ」ゲームをやってみてください。おうちのひとと もんだいを だしあいっこするのもいいですね。
【1年生のページ】 2020-05-22 14:07 up!