6月19日(金) 1年生 あいうえおであそぼう
国語科では、「あいうえおであそぼう」の学習をしています。交互に読んだり、言葉のリズムを楽しみながら読んだりしました。
【1年生の教室】 2020-06-19 18:06 up!
6月19日(金) 1年生 おひさまの絵を描こう
図画工作科の学習で、おひさまの絵を描きました。自分だけのおひさまを心を込めて描くことができました。
【1年生の教室】 2020-06-19 18:05 up!
6月19日(金) 簡易給食最終日
今日は、簡易給食最終日です。メニューは、「牛乳、黒糖ロールパン、ポケットチーズ、あじつけビーンズ、いちごのスティックケーキ、冷凍パイン」です。
来週からは、通常に近い給食が始まります。楽しみですね。
【給食室】 2020-06-19 14:39 up!
6月18日(木) 4年生 理科の学習
理科の学習で、電流の働きについて学習しています。
モーターカーを速く動かすには電池を2個に増やせばよいと考えた子供たちが、それぞれにつなげ方を考えて、モーターカーを走らせていました。
【4年生の教室】 2020-06-19 08:18 up!
図画工作科「ひみつのたまご」(その1)
今、図画工作科では「ひみつのたまご」という題材に取り組んでいます。
どんな色かな?どんな形かな?中から何が出てくるかな?など、想像を膨らませながら、たまごの絵を描きました。
【2年生の教室】 2020-06-19 08:17 up!
図画工作科「ひみつのたまご」(その2)
模様や色の組み合わせを工夫しながら、集中して取り組んでいます。
【2年生の教室】 2020-06-19 07:36 up!
6月18日(木) 5年生あいさつRevolution
すてきなあいさつができる5年生になろうと、一人一人が意識してがんばっている最中です。今日はホワイトボードに、あいさつクイズを用意しました。
【5年生の教室】 2020-06-19 07:33 up!
6月17日(水) 3年生 算数科の学習
算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」では、巻尺を使って長さを測る学習をしました。学校にあるいろいろなものを測っていくうちに、正確に測れるようになりました。見当をつけて測ることで、少しずつ長さの感覚をつかんでいます。巻尺を使うと、物差しでは測れない長いものやまるいものを測ることができ、巻尺のよさに気付いていました。
【3年生の教室】 2020-06-18 10:06 up!
6月15日(月) 6年生 唾液のはたらきを調べよう
理科の学習で、唾液がでんぷんを他の成分に変える実験を行いました。一人一人にご飯をしぼった液体を試験管に入れた物を渡し、ストローを使って唾液を入れ、10分ほど温かいお湯に入れてみました。すると唾液を入れる前にはヨウ素液が反応し青紫色になったのに対し、唾液を入れた後はヨウ素液を入れても変色しなかった結果を見て、「おぉー」と驚きの声が広がりました。
【6年生の教室】 2020-06-16 07:28 up!
6月15日(月) 避難訓練
給食室から出火したことを想定して、避難訓練を行いました。
子供たちは、放送をよく聞き、落ち着いてグラウンドに避難しました。グラウンドでは、十分に間隔をあけて整列しました。
【学校行事】 2020-06-16 07:27 up!