最新更新日:2024/11/27 | |
本日:10
昨日:77 総数:226307 |
さなぎからチョウへ 【3年生】:7月3日(金)
3年教室外の壁にできていたアゲハのさなぎが今朝無事に羽化し、成虫になりました。この後、羽をしっかり伸ばし、3時間目が終わった頃に空へ飛んでいきました。
ボール運動 【3.4年生】:7月3日(金)
体育の時間にはボール運動に取り組んでいます。足の使い方に気をつけながらドリブル練習をしています。
アンケートをパソコンで入力したよ 【2年生】:7月2日(木)
生活アンケートをパソコンで入力しました。初めてマウスを使う子どももすぐになれて自分で操作をしながらアンケートに答えていました。
わり算の仕方を考えよう【4年生】:7月2日(木)
算数科の校内公開授業を行いました。
「256÷4」の計算の仕方を考えました。 わられる数の百の位の数がわる数より小さいので、百の位に商をたてられません。こんなときどのように計算をすればよいか、一人一人自分の考えをノートに書いて、みんなで話し合いながら、解決方法を見つけて行きました。 児童清掃スタート:7月2日(木)
子供たちによる清掃活動が始まりました。学年ごとに分担した掃除場所を、それぞれが責任もって取り組んでいます。
震災復興に向けて【6年生】:7月1日(水)
社会科では、東日本大震災からの復興に取り組む宮城県気仙沼市について学習を進めています。復興に向けた取り組みの例を教科書で確認した後、さらに魅力的なまちにする方法をグループで話し合いました。それぞれのグループから「水産業を生かした新たな施設をつくる」「子育て支援施設をつくって働きやすくする」などの考えが提案されました。
墨絵で表現 【6年生】 :7月1日(水)災害復興に関わる政治のはたらき 【6年生】 :6月30日(火)デジタル教科書の動画を活用して理解を深めていました。 俳句で表現 【5年生】 :6月30日(火)足し算引き算マスターをめざして 【1年生】:6月30日(火)
集中して計算問題に取り組んでいます。
|
|