最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:48 総数:556139 |
7/29(水) 2年生 算数科「9時40分の1時間前は、何時何分ですか?」 手に時計の模型を持ち、時刻を合わせて答える子供たち。 体験学習を取り入れながら、理解を深めています。 7/29(水) 1年生 国語科それを友達と交換して、互いに解いてみました。 子供たちは、友達と一緒に言葉遊びを楽しみました。 7/29(水) 5年生 書写ゆっくりと丁寧に書いたので、文字数は少なくても、手が痛くなったという子供もいました。 7/29(水) 6年生 「開脚した状態から起き上がることは大変だね」「開脚した状態から起き上がることは大変だね。」 「前転の動きを利用したら開脚前転ができそうだね。」 一つ一つの動きを確認しながら練習に取り組む子供たちでした。 第1回学校評議員会議開催会議では、今年度の学校経営や重点的な取組を説明した後、意見聴取に入りました。そこでは、次のようなことが話題になりました。 ○ 学校再開後の子供たちの様子について ○ 学習進度や授業時数確保について ○ 学校行事の変更や見直しについて ○ コロナ禍に伴う放課後の子供たちの遊びについて ○ 学校評価アンケートについて 様々な視点から多数のご意見をいただきました。今後の子供たちの教育活動がより充実するよう生かしていきます。ありがとうございました。 7/28(火) 1、6年生 「タブレットPCをつけるボタンはここにあるよ」「タブレットパソコンをつけるボタンはここにあるよ。」 「ありがとう!」 初めてパソコンを使う1年生へ丁寧に使い方を教える子供たちでした。 7/28(火) 2年生 体育科
今日の体育科の授業では、紙鉄砲で音が鳴るかに挑戦しました。これは、投力を高めるフための投げるフォームづくりに役立つ練習方法です。
最初は小さい音でしたが、黙々と練習していくと体育館に響き渡る音を鳴らせるようになりました。 7/28(火) 1年生 算数科子供たちは、静かに集中して取り組みました。 最後に、書画カメラでモニターに自分のノートを映しながら、発表しました。 7/28(火) 2年生 音楽科鍵盤ハーモニカは演奏せず、先生の伴奏に合わせて指使いを学びました。音階や指番号を口ずさみながら、一生懸命に取り組んでいます。 7/28(火) 3年生 算数科自分の考えと比べながら、友達の発表を聞きました。 |
|