最新更新日:2024/11/15
本日:count up38
昨日:68
総数:785430

自分の言葉で説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず自分の言葉でノートに書いてみます。その後、板書を使ってみんなに伝わるように説明していきます。この日の課題は難しいです。

日本気候地図をつくろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習では、日本の気候の特色について学習しています。同じ日本でも、場所によって、気候に違いがあることに、日本気候地図をつくったことで気付きました。

うわー

 急に強い風が吹いて、図工作品を揺らします。
 今日は一日を通して不安定な天気のようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい生活様式

画像1 画像1
登校後、丁寧に手洗いすることが当たり前になってきました。

目標があるから自分の成長が見えます

おはようございます。
6月の最終日です。
これは、5年生教室にあった黒板メッセージにあった言葉です。

隣の教室では、児童会のスローガンを受けた、委員会毎の目標を書いている6年生がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】縄文時代と弥生時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの時代の写真を比べてみました。

 2つの時代は、安定していたのでしょうか?不安定だったのでしょうか?

 食や住まい方等から考えていきます。

【6年生】分数のわり算の計算の仕方につながる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ話していることが分数のわり算の計算の仕方につながっていく様子です。

 分数のわり算は、わる数にわられる数の逆数をかけるという計算方法ですが、紐解いていくととても奥が深いのです。子供たち、よくがんばりました。

 次からは、分数のわり算をどんどん練習していきましょう。

【6年生】分数のわり算を紐解く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図をもとに、答えの見付け方を考えています。

 前に出て自分の考えを話すことができる子供たちが増えてきています。

【4年生】水はどこから?実は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地下水というのもあるのです。

 地下水って…何??

 雨や雪、そして、川の水が地面にしみこんで生まれたものなのですね。

 次回は、使った水はどこへ???

1年生 せいかつか あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科の学習では、子供たちが一生懸命に育てているアサガオをかんさつしました。前回観察した時と比べて、とても大きくなっていることに驚いていた子供たち。葉っぱの数がものすごく多いので、観察カードに絵をかくのも、なかなか大変です。しかし、一人一人が静かに一生懸命観察し、カードに絵と文で書くことができました。
 もっともっと成長して、きれいな花が咲くのが、楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間行事予定
11/23 ●勤労感謝の日
11/26 (PTA第7回執行部会)

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

交通安全

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019