最新更新日:2024/11/12 | |
本日:164
昨日:158 総数:811172 |
4年生 算数「四角形のせいしつ」
垂直な直線のかき方について学習し、グループやペアでそれぞれの操作活動を確かめ合いました。
2枚の三角定規、または三角定規と直定規を使って、正しく作図しています。 4年生 朝のボランティア活動
国語の時間に話し合って決めたボランティア活動の実践が始まりました。
気持ちのよい教室づくり、環境づくりに向けて、黙働する子供たち。 今後、教室から、他の場所へ。子供たちの発意で、活動がどのように発展していくのか、楽しみです。 4年生 理科「空気と水のせいしつを考えよう」
身の回りにある空気と水の性質について考えました。
「空気は押し縮められるの?」 「水は、どうかなあ?」 絵図を見ながら、空気でっぽうを押したときの反応を考えました。予想したことを、9日(月)に実験で確かめます。 6年生 走り幅跳び 松走り幅跳びでは、自分たちで計測したり、砂をならしたりしました。 自分たちで声をかけ合う姿がたくさん見られました。 5年生 ニス塗り
体験学習会で作ったスプーンの柄にニスをぬりました。
「はやく持ち帰りたい!!」と言っていました。 5年生 社会科
自動車工場になったつもりで、紙の車を組み立てました。
「1人よりみんなで作った方が早い」「関連工場と協力が大切だな」と、実際に作ってみて分かったことがあったようです。 5年生 マラソン大会入賞者
昨日のマラソン大会の入賞者です。
1年生 生活科「あきとなかよし」 2
どんぐりごま対決で楽しむ子供たちです。上手く回る秘訣は何か考えていました。
1年生 マラソン大会を終えて
昨日行われた「杉の子マラソン大会2020」の入賞者です。
1年生は全員完走したので、本日完走証を渡しました。皆、全力を出し切って頑張りました。 1年生 生活科「あきとなかよし」 1
「あきとなかよし」になるために、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉等を使っておもちゃを作っています。友達と相談しながら、上手くいく方法を考えていました。
|
|