7月29日の給食
今日の献立は、食パン、牛乳、夏野菜スパゲッティ、ウインナー、枝豆サラダです。
【校長室から】 2020-07-29 12:11 up!
2年生 道徳科 「おとうとの たんじょう」
今日の道徳は、「命の大切さ」について、考え話し合いました。資料文「おとうとの たんじょう」では、赤ちゃんが、あくびをしたり、手足を動かすことが、お父さんやお母さんは、どうして嬉しいのかを話し合いました。「かわいい」「元気」「生きているサイン」など、赤ちゃんが生きていることへの親の喜びを感じとることができました。そして、自分自信も大切に育てられてきたことに気付くことができました。
【2年】 2020-07-28 17:51 up!
家庭学習強化週間がスタートしています(6年生)
今日は1限目が国語科の学習のたしかめ、5限は社会科の単元テストでした。今週はテストが盛りだくさんです。家庭学習がんばりカードを見ていると、6年生の目標時間を大きく超えて家庭学習に取り組んでいる人がいます。自主学習ノートの内容を自分なりに考え、自分の力になるように工夫している姿が見られます。とってもよい雰囲気です。このままの雰囲気で1学期を気持ちよく終えてほしいと思います。
【6年】 2020-07-28 17:08 up!
2年生 算数科 「50 + 70 のけいさんの し方を 考えよう」
今日の算数は、何十、何百の計算の仕方について考えました。
「5+7で計算すると簡単だよ」
「そうだね、でも、0はどこにいったの?」
「最後に付けるよ」
「なんで?」
「・・・」
話し合っていく中で、10のたばに気付いた子がいました。5+7は、10のたばの数どうしで計算していることが分かりました。50+70は、10のたばをばらに戻すので、120になることが分かりました。
【2年】 2020-07-28 17:08 up!
算数科
算数科「小数の倍」の学習では、数直線を見て、立式する学習をしています。文章題を読むとよく意味が分からなかったりするのですが、数直線を書くと、考えやすくなります。中には、「数直線があったら、簡単に解ける」「難しいと思っていたけど簡単」と言っている子供もいます。今日も数直線から考え立式し、答えを求めたのですが、自信をもって自分の考えを発表できる子供が増えてきました。また、「全く同じ考えだ」「ぼくも一緒だ」と自分の考えと比べることもできるようになってきました。「できた」「分かった」が、またがんばるやる気につながると嬉しいです。
【5年】 2020-07-28 16:30 up!
2年生 道徳科 「おとうとの たんじょう」 その2
振り返りでは、命が大切なわけについて、分かったことを書いていました。大切に育ててもらっていることや、感謝の気持ちがあふれている、すてきなノートでした。
【2年】 2020-07-28 16:29 up!
かたつむりのリズムを考えたよ
今日の音楽は、今まで学習した3つのリズムの中から自分が楽しいと感じるリズムの組み合わせを考えました。
最後に、自分の考えたリズムを聞いてもらいたいと挙手した子供たちが、友達の前で曲に合わせて発表しました。
友達のリズムを聞き、「自分と一緒だ」と喜ぶ姿が見られました。
【1年】 2020-07-28 16:28 up!
7月28日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げ出し豆腐のごまだれかけ、いり大豆和え、冬瓜のみそ汁、冷凍みかんです。
【校長室から】 2020-07-28 12:28 up!
国語科
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習では、自分が調べたい町や学校の工夫についての調べ学習に入りました。学校の中の工夫を調べている子供は、インタビューをしたり、アンケートを作ったりしていました。普段は聞くことができない話を聞くことができて「すごくよかった」「報告文が書ける」と、とても満足そうでした。また、4連休に、実際に駅に行き、いろいろな国の言葉で書かれている看板を見たり、何カ国語かで話しているアナウンスを聞いたりしてきている子供もいました。それぞれが調べたい工夫についていろいろな方法を使って調べており、意欲的に活動しています。
【5年】 2020-07-27 17:30 up!
友達のコロコロガーレで遊んだよ(4年生)
図工で作った「コロコロガーレ」が出来上がり、友達の作品で互いに遊び合いました。
「途中で分かれ道になっているところが面白い」「入れたビー玉と違うビー玉が出るように工夫していてまねしてみたいと思った」「スタートするところでビー玉を押す装置を作っていてすごいと思った」など、友達のアイディアの良いところをたくさん見つけている子供たちでした。
【4年】 2020-07-27 17:29 up!