最新更新日:2024/11/18 | |
本日:5
昨日:189 総数:1264138 |
書写の作品(5年生)点画のきまりを意識したり、折れや払い等の筆遣いを丁寧に行ったりと心を落ち着かせ、手本を見ながら、書いています。 出来上がった作品を掲示した時、子どもたちの大切にしているものが字から表れているように感じました。筆遣いの勢い、線の太さ、字形等、一つ一つに子どもたちの心が映し出されるのも書写の楽しみです。 理科「植物の成長」実験結果のまとめ(5年生)おおよその予想は合っていたのですが、土の量や最初の成長度合いの違いによって、若干の違いがありました。理科では、自分たちが体験したり、実験したりしたことを基に結論を導きます。知っている知識とのずれを考えることや、手順を見直すことも大切にしています。 モルモットの絵を描き始めました。(2年2組)
今飼育しているモルモットの絵を描き始めました。みんな自分のお世話しているモルモットを丁寧に描いています。仕上がるのが楽しみです。
くらしの中の円(3年生)数字が言えるようになったよ!(3年生)6年生さんといっしょに(2年生)なんでも一生懸命(2年生)
下校前の自主活動も積極的に取り組んでいます。教室前の廊下の汚れを見つけて丁寧に掃除をしています。
待ちに待っていました(2年生)
一人一人が育てているミニトマトに赤い実がついていました。「太陽の赤ちゃんみたい。」「赤色の宝石みたい。」「タコみたいに赤いなあ。」とみんな大喜びで収穫したミニトマトを手に持っていました。
「堀川にカブトムシがいたよ!!」(3年生)
今日、A君が、「先生、先生!堀川にカブトムシがいたよ。お父さんが、今日の朝、大泉駅で見つけたって。」と、虫かごを手に、とても嬉しそうに登校してきました。その後、みんなでガブトムシを観察したり、触ったりしていました。
今日のくらしの時間では、学習の初めは、虫を見ているだけだったけど、昨日バッタを触ることができて嬉しかったBさんの話を聞き、Cさんは、「虫が嫌いだったけど、みんなが触っているのを見て、私も触れるかなと思って、クワガタを触ることができた」と話しました。それに対し、Dさんは、「Cさんは勇気がある。虫が嫌いなら触ろうとは思わない。」と話していました。虫が嫌いだった子供も、少しずつ触れていこうとしています。 新聞をつくろう(4年生)
国語の学習で新聞づくりに取り組んでいます。ソーシャルディスタンスに気を付けながら、ファミリーで打ち合わせをしています。
|
|