最新更新日:2024/11/23 | |
本日:39
昨日:82 総数:525445 |
4年生 算数自信もって発表する姿もいいですね。 2年生 生活科の学習の様子から 3
話し合いを通して、ウサギの名前の紹介や、必要なえさの量、掃除の仕方など、必ず伝えなくてはならないことがまとまっていきました。これから各学級で準備をして9月中をめどに、1年生にウサギのお世話を引き継いでいきます。
2年生 生活科の学習の様子から 2
ウサギのお世話について、これまでの思いや、1年生に必ず伝えなくてはならないことを話し合いました。
2年生 生活科の学習の様子から 1
2年生で行った生活科の学習の様子からお伝えします。
昨年度の2年生から引き継いだウサギのお世話を、今年も生活科の学習として継続してきました。頑張ってきたウサギのお世話を、今度は上級生として、1年生に引き継ぐことになります。そのための学習として、今日は、生活科としては初めて、学年で集まり、これまで行ってきたウサギのお世話について振り返りました。 1年生 チャレンジわざ7〜鉄棒編〜
教室でお手本の動画を見てから、鉄棒の技を練習しました。
今日は、「布団干し」「豚の丸焼き」「こうもり」「地球まわり」の4つを練習しました。 1年生 形になったあさがおリース
まだ完成形ではありませんが、きれいな輪っかにできました。今後、装飾をしていきます。
1年生 あさがおリースを作ったよ!
アサガオのつるが乾燥し始めてきたので、これからも記念に残るようにリースを作ることにしました。
つるをほどくと、 「こんなに長かったの?」「ここまで成長してくれてありがとう」 と語りかけていました。 なかなかほどけない友達を手伝うなど、自然に助け合いながらつるを輪っかにすることができました。 5年生 委員会の一員として
環境委員会の子たちが、ベルマークで購入した将棋セットの紹介の準備をしていました。各教室に届けに行く様子をのぞきに行くと、一生懸命にがんばっている5年生の姿がありました。
2学期が始まって、委員会の仕事を張り切っている様子が伝わってきます。将棋セットのおかげで、屋外で遊べない日も、楽しく過ごすことができそうです。 5年生 発育測定
高学年の発育測定を行いました。測定前に、睡眠の大切さについて話を聞きました。夏休み明けで、生活リズムが整っていない子や、夜遅くまで起きていて、睡眠不足な子もいるかもしれません。「自分はどうかな?」と生活を見直すきっかけになりました。
4年生 おわらを踊る
「今日の朝トレは、みんなでおわらを踊ろう!」とイベント係の子供たちが企画してくれました。踊る姿は、さすが八尾っ子です。
|
|