最新更新日:2024/11/11 | |
本日:118
昨日:95 総数:1176610 |
臨時休業中の過ごし方について
臨時休業期間中の過ごし方について確認します。
臨時休業期間中は、感染防止のため、不要不急の外出を避け、家庭で過ごしてください。やむを得ず外出する場合は、「マスクの着用」「こまめな手洗い」等、感染防止に努めてください。 保健体育科 心と体の健康づくり2(2)
今日は「食事編」。
1日の食事量は、活動で消費するエネルギーと同じ量が望ましいです。 自宅で過ごす中で消費している活動を考えて、食事でエネルギーを摂取しましょう。「食べ過ぎ」「食べなさすぎ」では、免疫力低下や活動意欲の低下につながりますよ。 英語科英語の教科書はもう開いてみましたか? 今日は教科書8ページの基本文について見てみます。 みなさんは2年生で be動詞(am, are, is)と過去分詞で表す文は「受け身の文」として、 「〜される」という意味になると学習したと思いますが、 3年生の教科書ではbe動詞は was や wereなどの過去のbe動詞になっています。 すると、意味は 「〜された」となります! 会話では それ(写真)はどこで撮られたのですか? (それは)北海道で撮られたんですよ。 と話しているわけですね。 こどもの読書週間2020
4月23日は、子ども読書の日です。2000年子ども読書年を機に「こどもの読書週間」は3週間になりました。今年度は、4月23日〜5月12日の3週間です。臨時休業が長くなっています。ゆっくり読書をしてみませんか?自分の好きな本を見付けて、学校が再開されたときに、友達に紹介してあげてください。
3学年 理科
今まで、水、塩酸、塩化銅水溶液の電気分解について考えてきました。この3つの実験結果から気付くことはありますか?水素は陰極、塩素は陽極から発生します。電極を逆にしても同じ結果になります。
これはどうしてなのでしょう? 教科書17、18ページを参考にして考えて見ましょう。 英語科 重要語句の確認 解答
どれぐらいわかりましたか?下の重要語句は太字や連語として教科書に出てます。他の重要語句もしっかり練習して書けるようにしておきましょう!
英語科 重要語句の確認
休業中の課題としてProgram1の予習を出しましたが、もう終わりましたか?どれだけ覚えているか確認してみましょう。
2年生、プチ理科始めますでは、4番目の写真は・・・チョークとは言いがたいですね。 では、5番目の写真は、もうチョークではないですね。 6番目ともなると石灰?粉?ですね。 本当はもっともっと細かくできるのですが、先生はこれが限界でした。もし、もっと細かくできたとしたら、それは何というのでしょう? 2年生最初の単元は、目に見えない小さな世界が舞台です。目に映らない世界の化学反応を学ぶと、今まで不思議であったことが少しわかるかもしれません。 2年生、プチ理科始めます
2年生の皆さん、こんにちは。理科担当の大川です。今回から不定期ですが、2年生の理科の内容に触れていきたいと思います。2年生の皆さんは予習のつもりで、3年生の皆さんは復習のつもりで、1年生の皆さんは息抜きに見てください。
いきなりですが、皆さんチョークを落として割ってしまった経験はありますか?...なるほど、まぁまぁいるようですね。では、もしチョークを割り続けたのなら、チョークはいつまでチョークでいることができるのでしょう? 1番上の写真は、間違いなくチョークですね。 2番目の写真もまだまだチョークです。 3番目の写真は・・・まぁチョークです。 1年生、プチ理科始めます先生はこれから不定期ですが、理科授業について触れていきます。1年生は予習のつもりで、その他の学年の人は復習のつもりでみてください。 第一回目は「花のつくり」です。 一番上の画像は、皆さんもよく知っているタンポポです。今回はタンポポを解剖してみました。 皆さんは、タンポポを細かく観察したことがありますか?実は、タンポポは花びら(花弁)がたくさん集まってできています。さらに、細かく見てみると一番下の画像のようになっています。一番下の画像は先生のスケッチです。特に、赤い字の言葉は重要ですよ。 1学年 学級目標教室に、各学級の学級目標を掲示しました。皆さんの思いが込められた学級目標です。学校の再開が待ち遠しいですね! 写真上:1年1組 写真下:1年2組 3学年 理科
右の陽極から気体がでています。(写真上)
左の陰極は?色が変わっています。取り出してみるとよく分かりますね。(写真中) それぞれ何ができたのでしょう。化学式から考えてると分かりますね。 化学反応式で書いてみました。(下) 3学年 理科
塩化銅水溶液の電気分解について、考えてみましたか?
先生は、理科室で実験してみました。 塩化銅水溶液は、きれいな青色をしています。(写真上) 教科書15ページのように回路をつくって、電流を流しました。(写真中) 観察してみましょう。(写真下) 右が陽極、左が陰極です。 家庭訪問
22日(水)から行っていた家庭訪問が今日終わりました。各家庭のポストにプリントや課題等を入れましたので、ご確認ください。なお、届いていないご家庭がありましたら、学校まで連絡をお願いいたします。
5月の予定
5月からの行事を、右側の行事予定に入れました。
生徒会活動として、学級討議や生徒総会を行う予定としていましたが、放送で行うことになりました。生徒会執行部の皆さん、家庭でできる準備を進めてください。 予定が変更になった場合は、随時変更していきます。 体温測定をお願いします
みなさん、元気にしていますか?
体調管理のため、引き続き毎日体温の測定をお願いします。 正しい体温の測り方を紹介しますので、自分が正しく測れているか確認してみてください。 1.脇の中央に体温計の先端を当てる 体温計は、上から差し込んだり、横から差し込んだりするのではなく、下から少し押し上げるようにして挟みましょう 2.反対の手で腕を支える 体温計を挟んだら、脇と体温計が密着するようにして、軽く押さえましょう 先生方も体調管理のため、家や学校で体温測定をしています。 今、自分にできることを続けていきましょう。 1学年 理科
今日は久しぶりに晴れていたので、学校周辺で写真を撮りました。きれいな花が咲いていました。植物名は分かりますか?教科書で調べてみよう。
保健体育科 心と体の健康づくり2
今日は「朝食編」です。
休みが続くと、就寝時間や起床時間が遅くなり、食欲がなかったり、朝食を食べる時間がなかったりして、朝食を抜くことがよくあります。 1日のリズムをつくるためにも、自分で朝食の準備ができるといいですね。 家庭学習支援
家庭学習支援のためのおすすめサイト(国・社・英)を右の配布文書にのせました。家庭学習で使ってみてください。
職員室前
職員室前の掲示板が「5月」になりました。皆さんが登校する日を待っています。
|
|