最新更新日:2024/11/16 | |
本日:43
昨日:438 総数:1529638 |
5月27日(水)3学年:一日の中で・・・
登校していた生徒の皆さんに、学校が再開されての感想を聞いたところ、「友達に会えて嬉しかった」「学校が始まってよかった」「お腹がすいた」(11時頃)「久しぶりに朝食を食べた」などの返答がありました。偶数番号の生徒の皆さんの次の登校は、金曜日ですね!その時を楽しみに・・・
(写真上)検温の様子 登校後すぐに生徒玄関前で検温をしています。37度をこえていないかドキドキ! (写真中)休み時間 感染予防のためにうがい・手洗い! マスクを外してうがいをし、さらに手洗いをしています。まずは自分ができることから… (写真下)休み時間 写真を見るとまるで授業中のような感じがしますが、授業前の休み時間の様子です。 5月26日(水)分散登校3日目 3
各教科の授業では、分散登校で半数の人数になった教室での授業です。
6月からの学校再開の正式なお知らせが出ました。今週は分散登校が続きますが、早く全員がそろった形で授業が進められるといいですね。 5月26日(水)分散登校3日目 2
教室に入る前の手洗いもしっかり実行しています。洗面所等に手洗いのしかたを掲示するなどして、こうした実践が習慣化するよう努めています。帰宅後も手洗いをするようにしましょう。
5月27日(水)分散登校3日目 15月27日(水):1学年 提出物
配布物だけでなく、提出物も多いのが学校です。しばらくの間、学級や教科の提出物は一斉回収は避け、提出スペースを廊下に設け、個別に提出してもらいます。朝登校した生徒から、提出スペースの混み具合を確認し、スムーズに提出作業を行ってください。個人情報に関わるような提出物などは担任が直接回収をします。
<写真> 休業中に貸し出した本の返却を各教室で受け付けています。図書室に一括して返却を行い、消毒作業を行います。しばらく本の貸し出しはできませんが、みんなが安心して図書館を利用できるようしばし待っていてください。 5月27日(水):1学年 授業の様子
学級や各授業では、たくさんの配布物が発生します。1年生であれば、教科のファイルや休業中の課題などを現在、配布(返却)しています。感染防止に向け、しばらくの間、担任や教科担当が個別に配布します。
授業時間や短学活の時間にも限りがあるため、物によっては、事前に机上に置いておいたりと工夫をしています。 <上写真> 理科の1回目の授業。配布物を個別に渡しています。 <中写真> 教室での説明後、理科室に移動し、植物の観察についての話がありました。 <下写真> 美術の1回目の授業。美術の資料集が個別に配布されました。 5月27日(水):図書室より おすすめ図書5
「サン=テグジュペリ 星の言葉」 齋藤 孝 選・訳
「星の王子さま」の著者、サン=テグジュペリの言葉が6項目に大きく分けて紹介されています。サン=テグジュペリは、「人としてどう生きるべきか」、「人間にとって、大切なこととは何なのか」をずっと探し求めてきた作家だったそうです。何か悩みを持っていませんか?少し安らいだ気分になりたいと思うことはありませんか?心に響く数々の言葉に癒される時間も必要ですね。 5月27日(水):1学年 朝の時間
現在、8時解錠に合わせて早めに登校する生徒が多く見られます。教室に入室してからは自席にて、朝学活までの時間を落ち着いて過ごしてくれています。待ち時間を有意義に過ごしてもらうため、「割り算」を活用するワークシートを配布しました。荷物の整理ができた生徒から挑戦してくれています。偶数番号のみなさんには、明日配布しますね。
しばらくの間、休み時間などは基本、着席して過ごします。「ピンチはチャンス」読書や授業の予習・復習などすき間時間を有効につかっていきましょう。 5月27日(水)今日のやわらか頭問題
いよいよ学校再開が迫ってきました。アフターコロナを意識しながら、思考回路も準備を進めましょう。
今日の問題では、○の方の言葉をひらがなに直しに、何か一字を追加してみましょう。 5月26日(火)3学年:授業後の様子
3時間の授業が終わり生徒に感想を聞くと「授業ができてよかった」「静かなので困った」「みんなと一緒に授業がしたい」等の言葉が聞かれました。明日は、偶数番号の生徒の登校となり、今日と同じ授業を行います。早くクラスの全員で授業ができるといいですね!
(写真上)終学活前の様子 読書や授業で出された宿題をして過ごしています。 (写真中)終学活中 集配物は、一人一人に担任の先生が配っています。 (写真下)生徒玄関 密になりがちな玄関では話をせずに行動しています。 |
|