最新更新日:2024/11/14 | |
本日:387
昨日:220 総数:248459 |
9月7日(月)の給食今日は、わかさぎのフリッターに使われているわかさぎについてお話をします。わかさぎは、体長10センチほどの細長い体が特徴の魚です。冷たい水を好み、日本では北海道や青森県などでとれます。湖の水面が凍る寒い時期は、そこにドリルで穴をあけて、釣り竿をたらしてわかさぎを釣る光景が、冬の風物詩でした。 しかし、最近の冬は暖かく氷が張らない湖が増え、わかさぎ釣りを楽しめる湖も減っています。魚は部位によって栄養成分が違うので、わかさぎのような小さくて骨が柔らかい魚はまるごと食べるのが一番です。頭から尻尾まで、残さずおいしくいただきましょう。 授業参観(6年生の社会)
「元寇で日本が勝った理由を話し合おう」
みんな、いろいろな意見を出し合いました。 ネームプレートで自分の立場(考え)をはっきりさせていました。 そのための根拠も、よく調べてきていました。 高柳自治振興会長も驚いていらっしゃいました。 授業参観(4年生の国語)
「いろいろな意味をもつことばを集めよう」
発表に合わせて、ジェスチャーでも表現していました。 授業参観(2年生の生活)
「みんなのおもちゃのよいところともっとよくなることを見つけよう」
たくさん意見が出ました! 授業参観(5年生の算数)
「奇数。偶数マスターになろう」
カードを使って、ゲームをしながら、学びました。 授業参観(3年生の国語)
「主語・述語・修飾語を使って、詳しい文章を書こう」
辻先生が、書いてきた文章をみんなで考え、詳しい、わかりやすい文章にしました。 授業参観(1年生)
「とけいをただしくよもう」
児童から質問も出しました! 9月4日(金)の給食今日は、水分補給についてお話をします。まず、みなさんにクイズをだします。みなさんの体の中の水分はどれくらいあるでしょうか? 1体重の半分以下 2体重の半分くらい 3体重の半分以上 答えは、3の体重の半分以上です。人間の体は、子供は70%、大人で60%が水分でできています。水分には体温を保つという働きがあります。今の時期のように熱いときは 汗で水分がでてしまうので体の水分が少なくなります。水分補給をせずに水分が少なくなった状態でいると体温を保つ働きができなくなり、体調が悪くなります。この状態がひどくなると熱中症という病気になってしまいます。 だからのどが渇いたと思わなくても、こまめに水分補給をするようにしましょう。 富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.6
富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.6を本HP右側の「重要なお知らせ」に掲載しました。新型コロナウイルス対策についての新たな情報が載っています。ぜひ、ご覧ください。なお、検討会議だよりVOL.6(9月2日号)は、本日、お子さんを通じて配布します。
文部科学大臣メッセージ
学校では、日頃から新型コロナウイルス感染症について正しく理解できるように、発達段階に応じて指導や対策を行っているところですが、今後も、差別や偏見、誹謗中傷等を生まないように指導を行っていきたいと考えています。
さて、文部科学大臣から新型コロナウイルス感染症に関するメッセージが届きました。「保護者や地域の皆様へ」「児童生徒等や学生の皆さんへ」「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら(相談窓口)」について本HP右側から見ることができますので、ぜひご一読ください。 本日、文部科学大臣メッセージと共に、富山市PTA連絡協議会からの「子どもたちを誹謗中傷から守るために」を配付いたしました。ご家庭で話題にしていただけたらと思います。 |
|