文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
今月は、「児童虐待防止月間」です。依然として児童虐待に関する相談対応件数は増加傾向にあり、全国的に見ると子供の生命が奪われる痛ましい事件も後を絶ちません。コロナ禍の影響か、富山県においても児童虐待に関する通報が増加しています。
このたび、児童虐待の根絶に向けた文部科学大臣メッセージが出されましたので、配布文書データを掲載しました。保護者の皆様も、地域の方々も、是非ご一読ください。桜谷地区全体で、桜っ子を見守ってくださいますよう、お願いいたします。
文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて」
【学校から】 2020-11-25 17:10 up!
今日の給食
【給食室から】 2020-11-25 17:10 up!
3年 体育 じゃんけんに負けると・・・。
今日の体育の時間は、青空でしたが、気温は低めでした。鉄棒運動をした後、身体ほぐしの一つとして、じゃんけんをして勝ったら、そのままコーンを回ってバトンタッチ。負けたら、同じチームのメンバーに「負けたよ」と、叫び、みんなでコーンを回った後、再度、じゃんけんにチャレンジするというリレー形式の運動をしました。じゃんけん担当者が強い場合、何回も走らなくてはならず、運を天に任せての運動でした。たくさん走りましたが、じゃんけんのドキドキが面白かったと、子供たちには、意外と好評でした。
【3年生のページ】 2020-11-24 18:17 up!
3年 理科 スチール缶とアルミ缶
今日の理科では、前回、話題になった「金属でも電気を通す物と通さない物があるのか」という疑問について、実験してみました。「机の脚が擦れて光っているところは明かりがついた。だから、スチール缶も削ってみたら明かりがつくのではないか」という仮説に対して、賛否両論がありましたが、「百聞は一見にしかず」スチール缶もアルミ缶も、色のついたクリップも、塗装を削れば明かりがつき、電気を通すことが分かりました。どのグループも、協力し合いながら、楽しそうに実験に取り組んでいたのが印象的でした。
【3年生のページ】 2020-11-24 18:16 up!
猿にご注意ください
昨日昼頃と今朝、田刈屋東交差点付近で成獣と思われる猿の目撃情報がありました。下校時、児童が猿に遭遇する可能性があるため、本日は方面別で下校をし、教師が途中まで付き添いました。また、以下のことを各学級で指導しました。
1 絶対に猿に近づかない。
2 猿と目を合わせないようにする。
3 猿を追いかけない。
4 万一、被害にあいそうになった場合は、近隣の民家に助けを求める。
5 帰宅後は、むやみに外出しない。
ご家庭でもお子さんに同様の声かけをしてくださるようお願いします。
なお、明日の登校時はいつも通りの集団登校となる予定です。教員も要所で見守りますが、登校前に各ご家庭での注意喚起をお願いいたします。状況が変わりましたら、安全メールや学校ホームページでお知らせします。
【学校から】 2020-11-24 17:54 up!
3年 外国語活動「色と形」
今日から、色と形を表す英語の学習が始まりました。カードを使って、三角形や、円、星形、正方形等を表します。二人組で聞き取るゲームをしながら、楽しそうに学習に取り組んでいました。
【3年生のページ】 2020-11-24 17:53 up!
2年生 集会・かざり係さんからプレゼント!
今日の桜っ子タイムでは、集会・かざり係さんが毎日コツコツ作っていた折り紙の作品をプレゼントしました。どの作品がでるかみんなドキドキしながら引いていました。どれもクオリティーが高く、ケーキや手裏剣みたいな作品もあり、さっそくそれを使って遊んでいる子もいました。
【2年生のページ】 2020-11-24 17:52 up!
2年生 国語 自分のおもちゃの説明文を書いたよ
今、国語の授業で、生活科で作っているおもちゃの説明文を書いています。〈材料と道具〉や〈作り方〉〈遊び方〉を考えながら書いています。書く際には、読む人がわかりやすいように、「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」「これで」を最初に付けることを意識し、絵も付け加え、さらにわかりやすいように説明文を書きました。
【2年生のページ】 2020-11-24 17:50 up!
5年生 理科「物のとけ方」 1
今日は、物が溶けるとはどういうことかを考えた後、実際に食塩を溶かしてみました。結果から、「形が変わる」や「水にまざる」など自分なりに食塩と水の状態について考察していました。
【5年生のページ】 2020-11-24 17:50 up!
今日の給食
【給食室から】 2020-11-24 17:49 up!