最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:17 総数:310500 |
新清掃場所でもがんばっています今回体育館の清掃担当になった班の子供たちも、上学年の子が下学年の子に優しく教える姿や協力する姿が見られました。 いろいろな色で描きました来週は、にじうおのキラキラ鱗と目を描いて完成の予定です。 最後に、8月に1年生全員で作った「海と山」の作品に虹を描きました。 国語科「山小屋で三日間すごすなら」(3年)
国語では、もし山小屋で三日間すごすなら何をしたいか、また何を持って行きたいか、グループで話し合っています。今日は、グループの考えをまとめ、持って行く物を5つ決めました。「虫も魚も捕まえることができるからあみがあったらいい」「自分たちがいる場所が分かるように地図があったら便利」など、なぜ必要かを友達に分かりやすく説明しながら、話し合いを進めていました。写真は、ある班が決めた5つの持ち物です。
9月14日の給食図画工作科2年生 生活科 「生きもの なかよし 大さくせん」そのあとは、自分や友達の虫かごをじっくりみながら、虫のようすを観察したり、生きものさがしをしているようすを思い出したりして、ワークシートにかきました。 2年生 算数科 「さんかくや しかくの 形を しらべよう」今日は、提示した形が、三角形なのか、四角形なのか、またはどちらでもないのかを考えてみました。明らかに三角形、四角形とクラス全員が納得できるものもありましたが、ほとんどの形が、人よって見方が違っていました。自分で考えたあとは、ペアの友達と考えを聴き合い、そのあとはクラス全体で話し合いをしました。友達の考えから「そうなんだね」と自分の考えを見直すことができました。 分かりやすく整理してみました今日は、昨日釣ったものを種類ごとに分けて並べ、絵グラフに表してみました。 子供たちは「(絵グラフに表す方法は)簡単だ。でも塗るのは、疲れたよ」と話していました。最後に、もう一度、釣りゲームをしました。「1匹ずつ着実に釣る」「2匹釣りを狙って釣ろうとチャレンジ」とそれぞれのやり方が見られました。 今日になり「昨日は、(家の人が来てくれて)楽しかったな」と改めて話す子供たちの姿にほっこりとしました。 種がたくさんとれたよ(4年生)みんなで協力して種を取ったところ、とても沢山の種が集まりました。 「たくさんとれたから、3年生にもあげられそう」「1.2年生にもあげられるくらいじゃない?」「こんなに大事に育てたから、やっぱり自分たちの物にしたいな」など、それぞれの願いがあふれてきました。学級で話し合い、今後この種をどうするか決めたいと思います。 2年生 国語科 「ことばあそびをしよう」 |
|