最新更新日:2024/11/14
本日:count up39
昨日:182
総数:1263855

応援、ありがとうございました。

 先日行われた陸上交流大会の結果報告や応援のお礼を校長先生にしました。くらしの充実を目指した目当てを新たにもち、また自分の取り組みを進めていこうと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喜んで頑張る姿 その2 (2年生)

各自雑巾とスポンジを使って床を一生懸命磨きました。擦ると「キュッキュ。」とした音も楽しかったようです。思った以上に、床の汚れが落ちてやりがいを感じながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喜んで頑張る姿 その1(2年生)

今週の土曜日は、楽しみにしている堀川ふれあいフェスティバルが開かれます。自分たちの教室がゲームコーナーに使用されることで、みんな大喜びです。使って頂くのだと、きれいにしたいと床磨きに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日、2つ目の秋の校外学習で立山青少年自然の家から来拝山登山をしました。
 心配された雨も子どもたちが登り始める時には止み、怪我や病気もなく無事に登りきることができました。頂上では、どの子も清々しい表情を見せ、自分たちの力に手応えを感じているようでした。
 下山が始まると、地面がぬかるんでいるところもあり、何人も滑りそうになったり、おしりをついたりしていましたが、声を掛け合いながら楽しんでいました。
 無事に下山してはきましたが、靴や合羽、リュックに泥がついている子も多くいます。自分で泥を落とすなど、活動の見届けまで自らの手でできるよう声掛け、ご支援をお願いできますと幸いです。

流れる水のはたらきの実験・観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流れる水のはたらきを調べるために、実験・観察を行いました。実験を行うために土を掘り起こし、山を作ったり、調べたい内容に合わせて盛り上げる土の高さや川の様子を変えたりして、自分の疑問点を大切に実験を進めています。
 実際の川の流れで実験できない場合は、このように模擬実験を行って調べていきます。流す水の量や川幅等、実験内容を見直しながら、流れる水のはたらきを調べていきたいと思います。

ペットボトルの中の地層

 今日の理科の時間には、金曜日に集めてきた砂や土、小石などを入れ、よく振っておいたペットボトルの中の様子を観察しました。
 小さくても、はっきりと縞模様になる様子に、大地のロマンを感じてられたのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしのあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2組では、生活科の学習「むかしのあそび」をしました。こま、けん玉、おてだまの中からファミリーで好きなものを選び遊びました。前にはできなかった技ができたり、新たなコツを見付けたりしながら昔の遊びを楽しんでいました。

国語の学習での姿(2年生)

説明する文章を読む学習「どうぶつ園のじゅうい」の学習を始めました。今日は、段落ごとに音読し読んで心に残ったことを話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調を整えよう(4年生)

 秋分を過ぎ、昼間の風も涼しく感じられるようになりました。健康観察の時に、体調不良を訴える子どもが増えています。早寝、早起き、朝ご飯を心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました(4年生)

 今回は、給食室出火のためグラウンドへ避難するという想定でした。避難後、教頭先生のお話を聞き、防火のために自分にできることを考えました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 近隣ファミリー会
12/7 堀川チャレンジ活動
下校時刻変更
12/4 全校15:30下校(町内別集団下校)
12/7 14:00/15:00下校
検診
12/1 発育・視力測定(2年生)
12/2 発育・視力測定、色覚検査(1年生)
その他
12/1 集金振替日
12/4 地域教育推進協議会分科会
12/7 学習のまとめ週間(1日目)
学年
12/1 80m走記録会(3年生)
学年リレー大会(4年生)
12/7 万引き防止教室(4年生)

学校より

有成会より

学校だより

富山市教育委員会より

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912