大泉中学校のホームページへようこそ。生徒の活動の様子をご覧ください!

1学年 学級目標

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 みなさん元気にしていますか?
教室に、各学級の学級目標を掲示しました。皆さんの思いが込められた学級目標です。学校の再開が待ち遠しいですね!

写真上:1年1組
写真下:1年2組

3学年 理科

右の陽極から気体がでています。(写真上)
左の陰極は?色が変わっています。取り出してみるとよく分かりますね。(写真中)
それぞれ何ができたのでしょう。化学式から考えてると分かりますね。
化学反応式で書いてみました。(下)
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3学年 理科

塩化銅水溶液の電気分解について、考えてみましたか?
先生は、理科室で実験してみました。
塩化銅水溶液は、きれいな青色をしています。(写真上)
教科書15ページのように回路をつくって、電流を流しました。(写真中)
観察してみましょう。(写真下)
 右が陽極、左が陰極です。
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家庭訪問

22日(水)から行っていた家庭訪問が今日終わりました。各家庭のポストにプリントや課題等を入れましたので、ご確認ください。なお、届いていないご家庭がありましたら、学校まで連絡をお願いいたします。

5月の予定

5月からの行事を、右側の行事予定に入れました。
生徒会活動として、学級討議や生徒総会を行う予定としていましたが、放送で行うことになりました。生徒会執行部の皆さん、家庭でできる準備を進めてください。
予定が変更になった場合は、随時変更していきます。

体温測定をお願いします

 みなさん、元気にしていますか?
 体調管理のため、引き続き毎日体温の測定をお願いします。

 正しい体温の測り方を紹介しますので、自分が正しく測れているか確認してみてください。
 1.脇の中央に体温計の先端を当てる
 体温計は、上から差し込んだり、横から差し込んだりするのではなく、下から少し押し上げるようにして挟みましょう
 2.反対の手で腕を支える
 体温計を挟んだら、脇と体温計が密着するようにして、軽く押さえましょう

 先生方も体調管理のため、家や学校で体温測定をしています。
 今、自分にできることを続けていきましょう。
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1学年 理科

今日は久しぶりに晴れていたので、学校周辺で写真を撮りました。きれいな花が咲いていました。植物名は分かりますか?教科書で調べてみよう。
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保健体育科 心と体の健康づくり2

今日は「朝食編」です。
休みが続くと、就寝時間や起床時間が遅くなり、食欲がなかったり、朝食を食べる時間がなかったりして、朝食を抜くことがよくあります。
1日のリズムをつくるためにも、自分で朝食の準備ができるといいですね。
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家庭学習支援

家庭学習支援のためのおすすめサイト(国・社・英)を右の配布文書にのせました。家庭学習で使ってみてください。

職員室前

職員室前の掲示板が「5月」になりました。皆さんが登校する日を待っています。
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職員室前

中央農業高校からいただいた「ムシトリスミレ」が咲きました。
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アルファベットクイズ(2)解答

 ポイントや覚えるコツなどをおさえて、アルファベットの小文字も正確に書けるようにしましょう!
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アルファベットクイズ(2)

問題(2)下のアルファベットの( )に入る小文字は何でしょう?
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アルファベットクイズ(1)解答

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 実はアルファベットソングはたくさんあります。好きなアルファベットソングを見つけて、楽しくアルファベットを覚えてほしいと思います。

英語科 アルファベットクイズ(1)

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クイズ(1)
 大文字のアルファベットが並んでいます。( )に入る大文字は何でしょう? 

1年数学科より

1年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
家で数学の勉強をするのに「トランプゲーム」を紹介します。
下をクリックしてみてください。
では、教室で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/digi-contents/c...

2年数学科より

2年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、1年生の「1次式の加法」で下のような計算をしました。
 問  (3x+4)+(2x-5) を計算しなさい。
 解答 (3x+4)+(2x-5)
=3x+4+2x-5
=3x+2x+4-5
=5x-1

2年生では次のような計算をします。どのように計算すればよいと思いますか?
 問 (3x+4y)+(2x-5y)

答えは教科書P13の例2にあります。

3年数学科より

3年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

2年生の「多項式と数の乗法」で、下のような計算をしました。
問  2(3a-5b)
解答 2(3a-5b)
   =2×3a-2×5b
   =6a-10b

3年生では次のような計算をします。どのように計算すればよいと思いますか。
問  2a(3a-5b)

答えは、教科書P10の例1にあります。

3学年 理科

塩酸の電気分解では、陽極に塩素、陰極に水素が発生します。水の電気分解でも陰極に水素が発生しますね。
水素は、マッチの火を近づけるとポンと音をたてて燃えます。塩素は、プールのにおい(刺激臭)がする気体で、漂白作用があります。

次に、塩化銅水溶液の電気分解について考えてみましょう。
陽極、陰極には何が発生するでしょう。化学式は?
教科書15、16ページを参考にしましょう。

3学年 理科

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塩酸の電気分解の化学反応式です。
陽極、陰極に発生するのはどちらの気体でしょう。水の電気分解を参考にして考えてみましょう。また、それぞれの気体を確認する方法は分かりますか?1年生の気体の性質で学習しましたね。
(教科書16,17ページを参考にしましょう)
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学校行事
12/2 富山市学力調査(3年)
12/3 富山市学力調査(3年)
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