最新更新日:2024/11/22 | |
本日:77
昨日:94 総数:525401 |
5年生 伝統文化に関するパンフレットを読んで6年生 日本文化を発信しよう 2
どれも思いのたくさんつまったパンフレットです。4、5年生さんに日本文化のよさが伝わるといいですね。保護者の方にも、個別懇談会の際にぜひ見ていただきたいです。
6年生 日本文化を発信しよう 1
国語の学習で学んだことを生かして、日本文化を発信するパンフレットをつくりました。自分で決めた日本文化について調べ、写真や絵をどこに入れるか、考えながら文章構成やレイアウトを決めました。今日は、出来上がったパンフレットとポスターを4、5年生さんに届けに行きました。下級生にも、学習の参考にしてもらえたら嬉しいですね。
6年生 墨の効果を生かして6年生 書写 ポスターづくり 2
完成したポスターは相手を意識しながら丁寧に書き、どれも力作ぞろいでした。パンフレットと一緒に4、5年生に届けるのが楽しみですね。
6年生 書写 ポスターづくり 1
国語の「日本文化を発信しよう」という学習で、4、5年生に向けてパンフレットを作っています。今日の書写では、そのパンフレットを紹介するポスターを書きました。字の大きさや配列等を考えながら、思いを込めてポスターを書きました。1時間でしたが、集中して一生懸命書いていました。
4年生 きらきらタイム6年生 給食 食べキリン!片付けはきれいに!!
国語で「私たちにできること」で環境問題について学習してから、食品ロスを減らすために、給食の残食は0になるように意識するようになりました。欠席児童が多かった日でも、みんなで少しずつ食べるようにしています。それとともに、後片付けもきれいに片付けるようになりました。帰りの会で、「牛乳パックは三角にとがらせてぺったんこにしよう」という呼びかけに自然ときれいに片付けています。見ていてとても気持ちよく、嬉しくなります。
6年生 外国語 My Original Curry 2
いよいよ、みんなの前で発表です。ゆっくり相手に聞こえるように発表することができました。欠席した友達の分も急遽せりふを言うことになったグループもありましたが、しっかりと発表できとても立派でした。中には、黒毛和牛や9999円等、グループで工夫したところが見られ、聞いていても楽しい発表でした。
6年生 外国語 My Original Curry 1
外国語の学習で、グループごとにオリジナルカレーを考えて、発表する学習をしました。カレーに入れる具材の産地や栄養素を調べ、最後には、自分たちで値段も決めて、英語で発表します。地図帳で有名な産地を調べたり、家庭科での学習が生かされたりして、総合的な学習になりました。値段を英語で表現することも難しかったのですが、ALTの先生に教えてもらいながら練習しました。
|
|